2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人の訪問

今日は大学時代からの友人U氏が自宅に訪問してくれた。 昨年家を買った時から、我が家の訪問をしたいという話があったが 色々立て込んでおり、招待できなかった。 今回いいタイミングを見つけることができ訪問頂いた。 もともとはお酒なしでの食事会を考えて…

初早退

昨日は息子が学校から早退し、午後1に妻と一緒に自宅に戻ってきた。 (妻は会社の勉強会を抜け出し、息子を迎えに行った) 喉が痛くなり、気持ちが悪くなったらしく 熱を測ったら37度越えだったので よほど調子が悪かったのであろう。 これまで海外含めてず…

評価額激減

一時期は+120万の評価額が、直近で+30万まで激減。 直近で国内外含め経済政策が打ち出されていない為 ようは期待値外しの調整かと思ったが 想像以上に株価が下落。 やっかいなことに日経平均自体は下がっていないので まだ不穏分子はある格好。 今が株の買…

柿取り初体験

本日は普段プール練習場として使っている施設に赴き、柿取りを行った。 息子の英語の先生が、その周辺に1本柿の木を保持しているらしく そこで柿を取るといった格好。 先生は柿が好きではないようなので、 子供たちへのイベントのために保持しているであろう…

チャオ

11/20は友人たちの誕生日会と称して、豊橋市に赴いた。 車が4台入る、広々とした家。 閑静な住宅街の中にあるモデルハウスだけあって お庭でグランピングも可能な素敵な家であった。 ちょっとインドを感じるおしゃれな壁紙 もアクセントが効いて 小上がりと…

年末調整開始

年に1回、年末調整の時期が始まった。 入社以来、もちろん毎年こなしていたわけだが、 本音は、何のために実施しているかわからなかった。 いわれていたからやっていた。 会社から頂いたマニュアルを使って、 見よう見まねで記入、 納期遵守が最重要であった…

強風の仕業に泣く

先日の強風は、まさに台風のごとくだった。 私が住む地域は、普段から風が強い地域で、 よく自転車が倒れるわけだが、いくら風が強いからといっても バイクはその重さゆえに倒れることはいままでなかったのだ。 その当日AMは、私は会社に行ったわけだが、 …

1年間の投資成績

夢のFire生活、いや、現実的な”プチFire生活”を夢見て 海外赴任から帰国後、着実に手元資金を 国内株式に突っ込んできている。 1千万超の資金を投じて(本当に大丈夫か?という気持ちもあるが、 兼業投資家として今後勉強するためには 投じる資金も或る程度…

ベルギー友人宅訪問、テラスBBQ

11月6日(土)、隣の市に住む、友人宅に訪問した。 友人は我々と同じタイミングで新居を購入しており、その値段もほぼ一緒。 思い返してみれば、子供が生まれた病院も一緒。 なにかとタイミングが一緒。 会社は違えども、10年来の付き合いだ。 思い返してみ…

人生という階段

もちろん答えがあるわけではない。 ただ、それでも今日は、最近もやもやしていた感情を 今年から自分の目の前を覆いかぶさっていた黒いもやを 少し晴らすことができた日だと思う。 素直に喜ぼうと思う。 われわれ人間は、死と老いがてっぺんにある階段を 毎…