2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳日和

今日は、いつも通り子供のサッカー練習を見学、 午後は、初めて近くの公共施設に 息子と水泳をしに行った。 会社の福利厚生ということで一人200円という安さ。 息子が、この施設で定期的にスイミングスクールに行っているということもあり 息子リードでロッ…

隣人関係

お隣様が改築し、家(二世帯住宅)を新しく建てるらしい。 2/22(月)から工事が始まっている。 ショベルカーが入り、建物自体の解体は土壌整備を行っており 連日騒音と共に、埃が我が家にも飛んでくる。 とはいっても、家の解体自体はものの4日間で終了して…

日経平均-1202円

まさかの状態。 先日ブログに書いた内容と正反対のことが今起こっている。 軟調気味、それだけと信じたいが 米国株も並行して下落気味。 先日ナンピンした株も軟調の一途をたどっている。 果たして私の読みは間違っていたのか。 日本光電は、思いのほかに下…

確定申告完遂!

令和2年、新規に住宅と土地を購入した。 住宅ローン減税が13年間始まる。 初年度は確定申告が必要ということで 本日最寄りの税務署にいってきた。 Lineで国税庁と友達になり、事前予約申請。 到着すると、既に5人ほど待ってられる方がいる。 お年を召してい…

ナンピン買い!

本日は、株価急落。 昨日のブログには今後も上がり続けるというコメントを載せて 暢気に構えていたが、本日は自分の株価総額も7万弱ほど減少。 とはいいつつも、空いた時間を見つけて 従来から買いたかった株を仕込むことに成功。 一つはナンピン。医療機器…

株価好調と今後の行方

今日は、天皇誕生日。 子供、妻は休みを取っていた。 私はというと、、、いつも通り仕事。 今日は4月からのお世話になる方々へ訪問し、挨拶をした。 新しい仕事や環境、不安もあるが、周りの人間が良ければ仕事は楽しいと思うし 真面目にやるのであれば、仕…

サッカー?野球?バトミントン?

2/21(日)、今日は家族みんなで近くの公園に。 野球道具をもっていくも、ほとんどの時間はバトミントンの練習に終わった。 今息子はサッカーに打ち込んでいる。 たまにはサッカーの試合を見たり、うまいサッカープレイを見て感動することもあるが、サッカー…

住宅ローンだけは、なんで善とされるのか

世の中には、家電や車等でローンを組んだり、 リボ払いをすることは、良しとされない。 親や兄弟に相談すれば、おそらく反対されるであろう。 「手の届くものを買いなさい。高い買い物は身の破滅に繋がる。」と しかし、住宅ローンに限っては、 歓迎とは言わ…

英語力

海外赴任の機会を会社から頂き 比較的に早い段階で、英語を学ぶことができた。 英語ができる人からすれば、なんちゃって英語のレベル 発音もよくないが 海外旅行で不自由なく行動できるし、現地人との交渉もできる。 ただ、もしあの時海外赴任の機会がなかっ…

日経平均30000円突破

30年半ぶりの快挙らしい。 私はバブル時代を知らず、当時はファミコンソフトをてんこ盛り買ってもらった記憶しかない。 正直30年といわれてもピンとこない。 ただ、いえるのは、 コロナを乗り越え、企業は業績回復ムード 紙幣がどんどん刷られている世の中 …

ウォーキング

本日は月曜日、在宅の日だった。 夕方に散歩をしてきた。 歩いて1キロちょいといったところか。 高低差もない、隣町の小学校まで。 久しぶりのウォーキングとしてはこんなものだろう。 昨日の体力測定の結果、血管年齢が54歳と出た。 正直、血管に関していう…

退職までの年月を慎ましやかにカウントする日々

齢40であるが、退職を既に心待ちにしている状況だ。 あと20年もあるのだし、会社でチャレンジしては? もっとビジネスに打ち込んでみては?という言葉が出てきそうだが 私は会社で仕事をないがしろにするつもりは毛頭ない。 一方で、毎日夜遅くまでビジネ…

ととまる

緊急事態宣言の中、今日は回転ずし屋で 寿司を満喫してきました。 ととまる。魚魚丸。 通常の100円寿司とレベルが異なる。 正直、コスパ第一の私としては 仕事や友人の付き合い以外では行かない場所。 ただ、行ってみて分かったが そのネタの新鮮さ、大きさ…

共働きの有効性と今後の展望

やはり、一馬力で働くより 扶養範囲内外問わず奥さんに働いてもらうことは、 家計にとって大助かりとなる。 うちの家族は、奥さんにジャスト100万を稼いでもらい 私の給与で月々の生活費を充てるというスタンスだ。 ローンが月々約13万程度あるので、家計的…

小学校の思い出

小さいころ北海道に住んでいた。 小学校3年の初めに、私の地元に引っ越したわけが、 当時の北海道の記憶は今でも鮮明だ。 喧嘩したこと、いじわるしたこと、いじわるされたこと 悔しかったこと、ゲームをして楽しんだこと ラジコンをうらやましいと思ったこ…

有休

2/8、本日は月曜日。 久しぶりの有休だ。(1か月半ぶり) 嫁はパート、子供は学校。家で一人。 いろいろなことを考え、行動できる。 ただ、夕方までの時間は11時間程度。時間は無駄に使いたくない。 今日やらなくてはいけないことは ・税務署(確定申告) ・…

緊急事態宣言(コロナ)

残念ながら、2021年になってもコロナの影響は留まることを知らない。 このままWith コロナの世界になっていくのだと思う。 Withのとき、より大きな利益を稼ぎ出す企業はどこだろう。 ワクチン関連の医薬品メーカ?衛生用品か?もちろん飲食店や鉄道も今後の…

FIREに向けて

FIRE=Financial Independence and Retire Early 簡単に言うと、経済的自由を達成し、仕事に縛られない生活をすること ダイバーシティと共に、老若男女問わず この価値観が世間に根付いてきていると感じる。 真面目に一つの企業で勤めげることが正解 という…

確定申告

コロナの影響で確定申告も4月15日まで延長のようだ。 例年より1か月長い期間、受け付けてもらえるらしい 税金について語りたいが 、結論に行く前に、サラリーマンは 都合の良い存在であるとつくづく感じる。 これはお金の知識がないと実感できないことだと思…

節分の日

今年の節分は2月2日。 自分の実家で、節分を大々的にやった記憶はない。 あまりそういったイベントごとを楽しむような家庭ではなかったのかもしれない。 自分の家族を持って、花見、こどもの日、海水浴や、紅葉、クリスマス、節分、バレンタイン、ホワイトデ…

九死に一生

あと0.1秒遅かったら、ないしは、早かったら、死んでただろう。 そういう経験を皆さんはお持ちでないだろうか? 私は浪人時代にその経験をした。 友達の家で遊び、家路につく際、傾斜30度もあるであろう長い下り坂。 時間は夜9時半。 早く帰りたい私は、Myチ…