2022-01-01から1年間の記事一覧

冬休みに向けて

いよいよ年末! これから東北に帰省! 年末に帰るのは、、、何年ぶり? 正直覚えてないぞ! お土産買ったし準備万端! 現地でスキーするぞ 美味しいものたくさん食べるぞ! その前に、まずは安全運転で帰るぞ! ただ、仕事の反省も必要だぞ! 年始に向けての…

22年仕事納め(納会)

まだ稼働日が3日あるが、もう仕事納めといっていいだろう。 今年もクリスマスが終了し、正月までの花道が開けた感じだ。 業務上の課題やモヤモヤはまだあるにしろ、 ひとまず新年に向けて心と体を休めて 英気を養いたいところだ。 出向期間中は日々どこを向…

子供とのサッカー大会

本日はホワイトクリスマス! 久しぶりに朝から雪が降るような寒い天気だ。 そんな日にもかかわらず、本日は1年に1回の、 子供たちとのサッカー大会の日だ 思い返すと昨年はさんざんな目にあった。 さすが大人が低学年の子供に負けるわけもないわけだが もと…

ウィンタータイヤ交換

待ちに待ったウィンタータイヤを交換する日が来た。 事前にYoutubeで、HowToをみて、やり方はメモった。 トルクレンチもAmazonで買った。 天気も晴れだ。 後必要なものは、勇気だけ。 予定外は、家の前の道では幅が狭すぎて、 急遽、場所を近くの会社の駐車…

22年振り返り

ざっくり22年を手帳を見ながら、今年を振り返ろうと思う。 1月:コタツと物置購入。心機一転で仕事と生活に希望を燃やす 2月:はじめて日帰り温泉に行く 楽天ふるさと納税を開始 3月:初日帰りスキー 4月:年度初め。キャンプ道具を買いそろえる。あおぞら銀…

三ケ日宿泊

待ちに待った旅行、1泊2日で行ってきた。 そこは、2年8か月前に、2週間ほどお世話になっていたとある宿泊所。 久しぶりに訪問したその場所は、以前とは打って変わって 施設全体を利用できるようになっていた。 コロナの時の雰囲気とは大違いで、本来の宿泊所…

ケノンの実力

ケノンを購入してから半年がたとうとしている。 巷で高い効果があると評判の脱毛器だが、 医療脱毛とは異なるので、永久脱毛ではないらしい。 夏前に家に届き、定期的に人知れず使っているが 結論、効果に満足している。 下馬評どおり、充電の遅さや、事前に…

22年下期配当金

12月に入り、本格的に配当金を受領し始めた。 2年前の株式購入をきっかけに モットーを「割安の時に大型株を購入する」とし 愚直に給与から投資金を確保しながら 日本個別株を購入している。 22年に購入したのは合計1千万円ぐらいであろうか。 決して安い金…

サッカー県大会とWC続き

12/3(土)は岡崎市という愛知県の中心にある市で サッカー少年の部U9で県大会が実施された。 というリフォーム、不動産業を営む会社が主催する大会だ。 初めて赴いたグラウンドであったが かなり大きい施設で、隣接するランニングコースやテニスコートなど…

サッカーWC2022 @カタール

4年に1回の世界レベルのサッカー大会が今カタールで行われている。 通常、夏に開催されるWCだが、中近東ではそれが無理だと判断され 秋の時期で開催されているわけだが、 今回の大会も熱い。 初戦ドイツ戦は、1-0で前半リードを許したが その後、後半の中…

庭の軽石

庭を作り上げるのにホームセンターで 軽石を購入したのはおよそ1年前。 バイクの防犯のため、そして、庭の見栄えの為に購入したわけだが 先述の通り土の色が軽石に浸透し、当初の思惑通りにいかず かえって庭が汚く見えてしまうことになった。 今回の反省ポ…

ウィンタータイヤが我が家に到着

不安と期待が織り交じった感覚を今持っている。 車を運転しだして15年超。これまで車を3回乗り換えている。 総走行距離はゆうに10万キロ以上であり、 ベテランドライバーとも自負もしている。 そんな私も、今までウィンタータイヤを購入したことはなかった。…

焼き肉屋

近所に焼き肉屋がある。 距離で言うと500メートルぐらいだろうか。 徒歩で10分もかからないところで いつも夜になると賑わっている。 チェーン店ではないものの、そのお買い得感もあり 地元の人がひっきりなしに来るのであろう。 本日11/19は記念日というこ…

ミニマラソン

本日は、隣の市でミニマラソンが開催され参画してきた。 このために、週1、2回のペースで忙しい時間をぬって マラソンの練習をしてきた。 マラソンは嫌いではないが、残念ながらひざがあまり強くなく 長距離を走るとすぐに痛みを感じてしまう為、 しばらく…

庭の手入れ(もう少しで完了)

21年秋ごろから庭の手入れを開始し、一部敷地の整備は完了。 一方で、汚かった駐車場側の庭の整理が必要であった。 というのも、防犯用の軽石を敷き詰める格好で バイク駐輪場を作り上げたのが1年前。 確かに防犯として効果があったと想像するが 地域柄そも…

脱毛効果

頭皮の脱毛が30後半から気になっているのは、前ブログの通りだが 日本帰国後は、頭皮ケアを行い、限りある毛髪を大事に育てている。 頭皮ケアの効果を今後期待したい。 一方で、体毛の方は年を取るにつれて、美しくない感じになっている。 体毛が濃くなり、…

合宿@長野

今週末、子供はサッカーの合宿で不在となっている。 場所は長野。 お宿で友達と楽しい時間を過ごし美味しい飯を食べるのであろう。 そして現地で厳しい環境の中、仲間と一緒に 一体感を醸成し、サッカースキルを高め スポーツマンシップを学んでいるのであろ…

サッカー大会2022

年に1回、地域の低学年ミニサッカー大会が10/30に開催された。 この時期は毎週のようにサッカーのイベントが開催され 子供も親もそのあわただしさに、驚いている。 本日の試合においては、わが息子のチームは 3グループに分かれて参画した。 3グループは…

Run Run Run

秋晴れの中、会社の同僚、先輩、と一緒に朝のラン活動を実施。 みんなで走った方が周りのペースに合わせながら 楽しく長く走れるだろう、という気持ちから参加した。 始める前は4,5km走れば十分だと思っていたのだが 思ったよりも長い距離をみんなで走…

ツーリング第二弾

10/22(土)、秋晴れの中友人とのツーリングを楽しむ。 9月に引き続き、第二弾。 今回は、愛知知多半島の旅だ。 思えば、16年前に一度バイクで一人で知多半島を一周した記憶が まだ残っている。 当時は当てもなく、夏の激しい日差しの中バイクを走らせ 帰っ…

初IKEA長久手店

本日は海外赴任中の友人宅に会いに、長久手までお出かけ。 折角遠出するのであれば、IKEAポイント(7000)を使うという名目もあり、 IKEAに行くことを決定。 9時開店のところ、8時50分着めがけて車を走らせた。 建物外観だが、これは欧州でよく見ていたIKEAそ…

22年ゴルフ2回目

8月の義父とのゴルフをきっかけに、 ゴルフに対してのネガティブ感が若干少なくなった私だが 今週は、会社の同僚と中山道ゴルフクラブにゴルフに行ってきた。 家から片道80kmとあり、若干遠かったのであるが 岐阜へのゴルフは初めてだったことと もう少…

英検5級試験

本日、10/9は子供の英検受験日である。 今回受けるグレードは5級。 この日のため、1か月前から少しずつ親と一緒に英語の勉強をさせてきた。 最も重要なマークシートの回答の仕方、慣れも含めて 準備を進めており、実力はついてきたと思う。 もともと5級レベ…

タイ料理でランチ

近くのラーメン屋が潰れ、タイ料理屋がオープンしたようだ。 海外赴任中は家族でタイ料理を定期的に食べていたのだが、 (タイ料理だけではなく、韓国や中華、イタ飯、インド飯、さまざま、、、) 日本に戻ってからは、めっきり足が遠のいている。 日本では…

小学校秋の大運動会

今週は秋の大運動会が学校校庭で開催。 今年も快晴で、絶好の観覧日和。 コロナのせいもあり、入場制限がある中 私の息子が9:20分から徒競走ということで 意気揚々とビデオカメラをもっていき 時間通りに到着したが なんと子供の徒競走がもうすでに終わりそ…

資産の目減り

最近では、固有株、確定拠出年金、会社持ち株、 私が持つ金融財産にて米国株暴落を起点とした悪影響が及んでいる。 確定拠出年金に至っては、日本株や国内債券が大きく落ち込み 21年末の資産総額から減らしていることが確認できた。 暴落中なのか、暴落の予…

金沢旅行と世界遺産白川郷~後編~

金沢旅行2日目 天気は文句なしの快晴。 朝ごはんは7時半で時間通りに到着すると 食堂には家族用しかなく、コロナ対策が万全なのだなと感心させられる。 鮭や卵や黒豆、梅干し 素朴だが味は最高で、消化にもよいためか 思わず朝から2杯ご飯を平らげる。 子供…

金沢旅行と世界遺産白川郷~前編~

1泊2日の旅が終了し、毎度のごとく憂鬱の中の月曜日の朝となっている。 今年の秋の旅行は、金沢市内へ訪問。 目的は、市内観光、おいしい海の幸を食べること。 初日は渋滞を避けるため朝早くから高速に乗り、金沢へ向かう。 所要時間は3時間半程度。(意外に…

石川旅行迫る

シルバーウィークは、国内旅行と決めて準備を進めていた。 今年から我が家のアクティビティに加わったキャンプと 金沢観光をコンボにした旅行プランを7月からしたためてきたが あいにく、台風15号のせいで台無し。 初日のキャンプは輪島エコロジーを狙ってい…

JIRO系

2年半ぶりにJIRO系が出現。 おっす! おめぇ、ずんぶんとひさしぶりだなぁ!! 元気してっか! と悟空調で突っ込みたくなった。 正直、前触れはなかった。 もう一生発症しないのかな、と期待していたら大間違い。 やつは私の知らないところで忍び寄って、私…