2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平泳ぎの練習

今日は、久しぶりに息子と一緒にプールに泳ぎに行った。 先日のテストで平泳ぎの試験に落ちたというころで 練習をしないとという半ば強制的な私の申し出で 近場のプールにいった。 泳がせてみると、足を使って伸びをするまえに 手で書いているので、推進力が…

物置を設置

荷物の収納場所が少ない我が家では、 従来からアウトドア製品などの保管場所が課題であった。 和室のふすまの中に、布団と一緒に入れていたわけだが これでは衛生面も問題だし、車への出し入れも問題となる。 更に、庭がなく、物置の置く場所もなかったわけ…

All Free Day

本日1月23日は、特にイベントもなく、 子供のサッカーの練習を見に行ったぐらいだ。 なにやら次の学年になった暁には、このサッカークラブも 土日両方ともあるらしく、これまでより負荷が増えることが判明 とはいっても、子供はサッカーが好きだし、 私自身…

地域振興券の使い方

昨年末に地域振興券が届いた。 1人あたり5千円という少額ではあるものの、我が家では1万5千円をゲット。 2月末までの有効期間内に消費しようとやっきになっている。 先日、近所の高級焼肉店で1万1千円を使ったことにより 残額がわずかとなったので 本日は依…

定期預金について(あおぞら銀行、オリックス銀行)

資産形成を行う上で、”攻めの余裕資金”と”守りの余裕資金”に 分けることが重要だと思う。 攻めの資金投入、これは言うまでもなく株式投資。 積み立てや投信もあるが、 自分にとって一番わかりやすいのが、株式投資。 ただ、世界情勢は刻々と変化し、主流業界…

がむしゃら

小学校のときに母親に「がむしゃらになりなさい」と言われたことを つい最近思い出した。 何分飽きやすいタイプの人間であった。 厳しめに言うと、何か真剣に物事に取り組んだことがなかったと思う。 親も耐えかねていったのだと思う。 がむしゃらの意味すら…

京都帰省2022

新年あけましておめでとうございます。 ブログの更新頻度は春先で毎日⇒週1に変更となりましたが 無事1年間のブログを継続することができました。 昨年の目標については、自分の弱さ故か 大部分が変更、未達成となりましたが 一部は無事達成しました。 これ…