2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり一日

来年からは息子の習い事であるサッカーの練習曜日が多くなり 更にポジションも決定するようだ。 本格的に練習を行い、友人と切磋琢磨 レギュラーを取ることの難しさを認識するのだと思う。 現在の希望ポジションはGK。 特殊なポジションであり、特別な練習も…

ロシアーウクライナ情勢における株価への影響

24日、今週木曜日、ついにロシアがウクライナへ侵攻を開始した。 戦争も近代化。 24時間以内に、ウクライナの対空防衛拠点が襲撃され、 キエフにもロシア軍隊が攻め込んでいるようだ。 (チェルノブイリ原発も抑えられたというし) 民間人も被害、死者がおら…

21年度確定申告完了

20年度、人生初の確定申告に続いて、 21年度も確定申告をすべく、準備を万端に整え 妻と一緒に税務署へ訪問した。 妻は、一時所得納税を目的として 私は、医療費控除とふるさと納税を目的として 同時刻に相談予約実施。 昨年は自転車を使い、税務署訪問した…

春の兆し

今年の冬は本当に寒かった。 海外から帰ってきて2回目の冬となるが、 昨年とは異なり、今年の冬は雪がちらつく日が複数回あり、 北陸、甲信越でも大雪になっているようだ。 最近は降雪量も少ないということだが 今年はかなり期待できる。 とはいえども2月後…

ヤマザキパンのナンピン

ヤマザキパンが、またもや暴落の兆しとなっている。 もともとは、友人がヤマザキパン系列で働いており その関係から株を購入。 配当利回りもそこまでも高くなく 優待も1000株を持たないといけない。。。 コスパはあまりよくないが ボラティリティ高く、頻度…

投資成績(22年2月)

日本に帰国してから、日本個別株のみ運用中。 かなりリスクを背負っている割には、うまみが少ないなぁと思う今日この頃 とはいえども、利益として毎年約40万円強を予定している。 現時点の評価額も+80万円。 とはいえども投資額が多いため、 人様に自信を…

スキーウェアとグッズの購入

3月のスキー(日帰り)の準備として、近くのドン・キホーテにいき 子供用のグッズや我々大人用のウェアなどをサーチしてきた。 結論から言うと、ドン・キホーテには 本格的なスポーツ用品は売っておらず めぼしいものはニット帽だけだった。 (むしろ当たり…

北京冬季オリンピック開幕

4年に一度の祭典、冬のオリンピックが先日から北京で開幕し 個人的には、東京の夏季オリンピックとはいかないまでも 今熱い戦いが繰り広げられている。 これに触発されてか、我が家も ウィンタースポーツをかじってみたいということで スキーやスケートに向…

初かきつばた

日帰り温泉が近くにないものの、オミクロン株でどこにもいけないが ゆっくり湯に入ってみたいという気持ちを胸に、 本日は家族で近くのオアシスに行ってきた。 もちろん、初めての体験。 値段は840円と少し高めだが、広い浴槽とサウナ、露天風呂まであり 本…