2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種第3回

GW前に、会社のワクチン接種(3回目)を受けてきた。 二回目の接種は、昨年の秋になるが 副作用が強く、翌日18時まで寝込んでいたことが 今でもトラウマだ。 ということで、今回は水分補給などをして気を付けていたが なんだかんだ翌日は微熱がでて本調子じ…

株の成績(ぼやき)

ウクライナ侵攻から2か月がたとうとしている。 私の手持ちの株価は軟調で推移している。 好調なときは一時期+100万円の評価損益額であったが、 つい先日は、+20万まで下がっていた。 ただ、その数日後には+80万になるといった具合。 値動きが激しい。 +…

人工芝セッティング開始

冬に購入してた”人工芝”をようやく使うタイミングが来た。 もともと人工芝を敷きたいと言い出したのは妻だ。 理由は、見栄えというより、雨水の跳ね返りで 家壁や物置に泥水が付いてしまうというもの。 雨が降るたびにその泥跡を消すという手作業が 妻を苦し…

歯列改善状況(マイオブレースの効果)

マイオブレースによる歯列改善を開始してから およそ9か月ほど経とうとしている。 マイオブレースはマウスピースみたいなものと聞いてた。 マウスピースは私も小学校時代やっていたことがあるが 効果はそこまででなかったため 私個人としては、マイオブレー…

PCX125のオイルチェック

バイク購入後、3か月後、ないしは1000kmが目安といわれる、オイルチェック。 ずっと行かないといけないと思っていた。 一方で、毎日バイクを使って通勤しているわけではないので その必要性に腹落ちしきれてなく、億劫になっていたのも事実。 冬場ということ…

ホリエモンから学ぶこと

芸能人がYOUTUBEを開設する中、時間がない私としては 学びがある動画だけ見ようとしているわけだが (実際はつまらない動画も見てしまうが、、、) 先日のホリエモンチャンネルで一つの学びを得た。 トップは、時間を無駄にせず、常に頭と行動をフル回転にし…

感情を理解させる話の作り方(オマージュ)

引き込まれる話は、出来事の理解をさせるのではなく、 聞き手に”感情の理解”をさせる。 出来事の経過を伝えるだけではなく、 その時に何を感じたのか、自分はこういう感情を覚えて こういう活動をした、 これを話すことによって、引き込まれる話になる。 と…

花見のタイミングは、Uncontrolable

春の陽気と冬の残り香が入り混じる季節、 年度が始まり、新しい生活、挑戦が始まる季節。 期待と夢が膨らむ季節。 一年を通して、1,2を争う、私の好きな季節だ。 日々の通勤で、近くの公園の桜が咲いていることは理解してたが 日々の生活が忙しく、ゆっく…

春の乱

3日間の冷戦が本日ようやく終了した。 きっかけは、子供の一言。 「今日はBBQに行くんじゃなかったの?」 子供には嘘はつけない為、私は正直に「気分が載らないから行かない」と伝えた。 これによって、嫁と正面衝突。 自分の悪さもある。子供じみている。 …