2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

子供の習い事に関係するメンバーで 懇親会(BBQ)が近くで開催され、 家族で参加してきた。 多くのお子様と、親御さんが参画されており 普段しゃべらなかった方とも会話することができて 貴重な体験をできた。 もちろん、お肉も野菜もたくさん食べ、満足でき…

Asahiの優待券

待ちに待った、ASHAHIの優待券(4000円分)をゲット、 早速、私の自転車のサドルを購入した。 もともとASAHIの株を購入した理由は、この優待券に魅力的を感じたから。 配当率は3%を切っているわけだが、優待券を合わせると6%弱となる。 子供の自転車の費用…

キャンプのPDCA

家族で初めてのキャンプ、PDCAを回してきたので その内容、反省点をここに記す 当日はあいにくの天気で、霧雨でのスタート。 夜ごはん(BBQ)のタイミングは、 雨はやんだが、寝ている間は基本的に雨という ハードなキャンプ初体験であった。 ただ、オートキ…

スーパーマーケット開店

昨年、わが近所にあった身近なスーパー”I”が廃業した。 しばらくの間は、買い物の際には、遠出し 食材を買い生活を続けていたが その土地に新しいスーパーマーケット”V”が入居した。 開店記念ということで、食材が安いのかと思いきや 特価製品は特になく、通…

投資の基本である長期運用

バフェット氏が曰く、バフェットの投資術はシンプルであるが 多くの人はまねできないとのこと。 その理由は、多くの人々が、ゆっくりお金持ちになりたくなく 今すぐお金持ちになりたいから、というもの。 欲深いから失敗する。 感性でリスク投資(投機)に走…

22GW後半の過ごし方!

本日は天気はみんなが待ちわびいてた夏晴れ! 5月の人生初のキャンプ”プレ”ということで、 近場の河原でBBQを実施。 これが、GW最後のイベント! 週末兼GWともあり恐らく混むだろうと踏んで、朝の10時には出発。 業務用スーパーで肉を買い、設営開始。 友人…

GW後半戦に突入

GW中盤は、広島、愛媛と香川、徳島と お遍路様のごとく行脚し、2泊3日の旅を終了した。 初めてのしまなみ海道、家族そろって初めての四国、 もちろん主役の道後温泉、地元飯も楽しむことができ 久しぶりのGW感を味わえた休みだった。 15年前、友人たちと四国…

22年GW前半、今のところ目立った活動せず(泣

今年のGWは梅雨のごとく雨の影響を受けている。 明日からは、四国の弾丸ツアーを計画しており 子供の飛び石連休の合間を縫って 久しぶりの旅行を満喫したい。 目指すは道後温泉。 そして、ミカン、海の幸、帰りがけにうどん? 折角家族で行くのであるから、…