2023-01-01から1年間の記事一覧

23年クリスマスの過ごし方

11月から怒涛の如くの日々が過ぎて、 もう気づいたら年末。 長いトンネルだったが、なんとかやりぬいた。 そんなおりの今日はクリスマスイブという大事な日。 これまで家族サービスもできてなかったので、かなり奮発して ローストビーフ チキンの丸焼き ケー…

U10後半戦終了、そして一息つこう

無事に息子のサッカー大会、後半戦が終了した。 後期は負けられない戦いということで選抜メンバーで臨み 結果、全戦全勝という成果をたたき出した。 勝つことの意味や、勝ちにこだわる気持ちを メンバーにわかってもらったのでは、と思う。 彼らの努力と頑張…

マクドナルドで黙々と

まるで受験時代のごとく、パソコンと紙を眺め、勉強をしている。 (もちろん受験時の方が、勉強時間は多い) 私は、よくマクドナルドを使っている。 周囲の学生や大人の人も、受験や定期テスト、および資格取得に向けて 勉強しているため、自分もやらないと…

スポーツの秋

冬に向けて体がこわばってくる時期。 年に負けないように、ストレッチとランニングを日々のトレーニングとして 課していたが、その結果を確認するうえでも 地域マラソン大会に参画してきた。 リレー形式の大会で、6kmほど走ってきた。 記録としては1kmあ…

23年配当金が徐々に、、、

12月が近づいてきた。 本日も、トヨタ系メーカから配当金が入ってきているようだ。 円安効果から配当金は基本的に昨年より高くなっている。 今年の配当金は家族全員で見込みようやく3桁万円が見える程度。 直近3年間で買い込んだかいがあって まぁまぁの成果…

年越しまで残り1か月半

直近年末に向けてイベントが重なっている。 年末に向けて、会社の飲み会だったり、 子供のサッカーや業務など、正直結構忙しい。 忙しいとたびたび発症する、あの持病が突如出現しないように祈るばかり。 とはいっても、家族だけではなく 仲間や上司に支えら…

小学校の算数の話

小学校時代の成績なんぞ、何の役にも立たない。 (しかも、たいがい中学にいくとそのまま駆け抜ける生徒は少ない) 小学校の時、特に優等生でもなかったし 他の子がいつも100点を取ってるのを見てうらやましかった。 へぇ、、彼は頭がいいなぁ・彼女は頭がい…

スポッチャの日

もともとの予定は、キャンプで三重県に訪問するはずであったが、 初日の雨の理由もあり、急遽キャンセル。 休みもとっているので、家にいるのももったいないということで 近くのラウンドワン(といっても20kmぐらい遠方)に先日家族と一緒に訪問。 目的…

やる気スイッチ

子供には、やる気スイッチがあると、私の奥様がよく言っている。 スイッチを入れることが親の役目だと。 だが、自分としては、やる気スイッチそのものが存在するか昔から懐疑的。 「まぁ、やらないといけないのであれば、 (やりたくないが)しゃあないので…

決断の時

夏が終わるころから始めた新車探し。 ついにその活動が終わることになった。 今回、購入した車はノアHVとなる。 面白味もないかもしれないが、期待を裏切らない車 買って後悔はしない車なのは想像できる。 妥当という表現が似合う車だ。 しかし、他メーカで…

マラソン練習、続けてます。

11月の大会に向けて、週に3,4日ほどのペースで 軽いジョギングをしている。 今のところ3km程度を走っているが、 練習を開始した1か月前にくらべると、そこそこのスピードが出ていると思う。 11月になったら5kmぐらいは走ろうかな、と思う。 まちが…

新車購入に向けた最終局面

最近の週末は、めっきり新車購入に向けたディーラ営業さんとの 交渉に時間を割いている。 新車購入後は10年間は乗り換えないぞ、という強い気持ちをもっている。 高い買い物だ。 それぐらいの気合を入れて買わないでどうする、、、 という気持ちと相反して、…

【資産運用】23年度後半戦に向けて

23年は年初から地合いが悪く、わが持ち株の評価額が良くなかったが(+7%程度) 逆張りで、その時に仕込んだ株もかなり評価額がたかくなった。(+20%強) 10月は、円安のせいで、日経主力株も少し抑えぎみとなっているが こんなときだからこそ、円安で業…

海外の元同僚たち

いつの間にか夏の強い日差しもなくなり 日が暮れるのも早くなってしまった。 気温も最高気温が25度程度。 朝と夜は寒く、自転車やバイクを使うときは 一枚外着を羽織らないと厳しい。 これから冬至に向かって、どんどん日照時間も少なくなるのだろう。 寂し…

ムビチケ活用

アミューズの優待で届いた、「こんにちわ、母さん」を 嫁と一緒にみにいってきた。 もともとは平日の午後に行こうとして、半休をとったのだが なんと見る年齢層が高いためか、毎日9時ぐらいの公演、土日でも公演1回のみ! (調べなかったおれのせい!!) そ…

秋の運動会2023

先週とはうってかわり、 朝、夜はもう長袖、長ズボンじゃないと寒くなった。 1Wでこんなに変わるものなのか!? なんと家もコタツ布団を付けだし、冬に向けた対策を開始。 しかし室内温度が30度で熱いと感じていたが 今は23度ぐらいになっており、 逆に7度…

伊良湖岬へGO

外気温も高く、真夏日が90日間も続いた一年であったが 今回は田原の先の伊良湖岬を目的にツーリングしてきた。 碧南から西尾、蒲郡を通り、まずは八百富神社へGO。 鳥居までの端の長さは400mぐらいか。 島の上に鳥居があり、そこを目指して 早速旅の安全、…

遅れた家族感染!?

自分が発熱してから1W経った。 思い返してみると熱や咳に悩まされた1W。 幸い嫁と子供に移ってなかったことがせめてもの救い。 と思っていた。 私は最初高をくくって、マスクもしてなかったため すぐに家庭内感染してもおかしくないと思ったが 免疫力が高…

コロナ罹患!!

ついに、かかってしまった。 高熱、咳が続くこの症状は、確かにただの風邪とは違う。 先週日曜日のディーラ巡りの時点で、のどの痛みがあったが まさかコロナにかかっているとはつゆ知らず。 ただ、よくよく周りの状況をきいてみたら きっかけは会社でのクラ…

マラソン練習再開

昨年2月のモリコロパークのリレーマラソンから半年以上の月日を経て ようやくマラソンの練習再開。 正直、上司に誘われなかったら、マラソンの練習をしなかったと思う。 日々の忙しさや面倒くささにまけることはあるが 目標を立てるというのは重要だと思う。…

新車購入に向けてNo2

本日は、前日のトヨタ、三菱ディーラに続いて 日産ディーラへ訪問。 やはり一度ディーラに訪問すると 試乗、情報収集、見積もりで2hrはかかるので 気合と時間が必要という感じか。 雨の中、訪問したこともあったが、営業マンが傘でおもてなし。 個人的に…

新車購入に向けて

新車購入に向けたモチベーションは ・中古車からの脱却/もうええ年よ、ワイも。 ・新技術が搭載される車を今のうちに体験しておくべき ・そもそも周りがいい車乗りすぎ(そんなに金あるの?) ・子供からの強い要請 ということで、新車購入のために生まれて…

髪の毛の話

最近息子から、「あれ?髪の毛増えたんじゃない?」と言われた。 1年半前から頭皮ケアをしていくという意思を持ち 頭皮マッサージ シャンプー利用回数の減少 洗い残し防止 といった様々な対応をしてきた甲斐があったかもしれない。 確かに、海外赴任から帰っ…

株主優待消費の月

9月は、株主優待券の期限が近づくタイミング。 意識して優待を消費しないといけない月だ。 今月は、アークランド、マクドナルドの優待が切れるので 急遽家族で優待を使っている。 近所の”かつや”で、かつ丼をテイクアウトしたのだが、 100円割引券が使えるに…

おもらし!!

小学校二年の時、おねしょをした経験を今でも鮮明に覚えている。 何かのトリガーがあり、夜中に起きて、ことに気付いた。 あせり、母親に相談したわけだ。 あれから、35年!? それを最後に あれからどんなに酔っぱらおうが、どんなに体調が悪かろうが おね…

新車購入の検討開始

連休前の出張、連休の帰省移動、連休明けの怒涛の毎日で 心身ともに疲弊している。 更に、最近は飲み会も多く、土日もPCを開かないと 業務が追い付かない状態になっている。 とはいっても、逃げられないので前向きに取り組み 腹を決めて乗り越えるしかないの…

23年夏休み後半も終了

お盆後半戦、嫁の実家に訪問。 メイントピックスは昨年と同じく、奥様の誕生日記念、親族ゴルフ。 加えて、今回は、義理の兄が家を建てた(23年3月)ということで 新居訪問もさせてもらうなど 滞在は3日間であったが、なかなか濃いアクティビティができた。 …

大人夏休み前半終了

23年の夏休みも半分がすぎた。 前半が私の実家、後半は嫁の実家にいくということで 今後もこのパターンが増えるのではないか? と少し不安になってきている もちろん、会えるに越したことはないが、 両方の両親は、我々が住む地域から数百キロはなれており …

長野キャンプ

ちょっと遅れての投稿。 せいなの森という長野県と愛知県の県境にあるキャンプ場にいってきた。 家から距離は130キロぐらいだが、山道ということもあり3時間弱の道のり。 行きがてら、1年前に泊まった旭元気村を横目に、長野にいったが 正直旭元気村でもいい…

ふるさと納税2023 改悪!? 我々への影響は

23年ふるさと納税で残念な情報が入ってきた。 我々サラリーマンにとって重要不可欠な、ふるさと納税において 制度改悪の知らせだ。 大きくいって2つ。 ①自治体の経費増加 今後寄付金受領賞の発行や付随費用も含めて計算されるようで 結果として、自治体の返…