2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前のイタ飯屋

昨晩は駅前にあるとあるイタ飯屋に突撃訪問。 もともとTポイントを使いたいという嫁の要望もあり 使える場所をネットで探していたら、 その店に行きついたというわけ。 歩いて20分ぐらいになるが、折角の土曜日の夜だし 豪勢にいこうということで、訪問。 店…

実はやりたいこと沢山!?

23年1月27日、金曜日。 夕食後に少しランニングをしながら、少し自分の頭を整理していた。 正直、昨今仕事へのモチベーションがあまり高めることができてないわけだが であれば、自分は何かやりたいことがあるのかな?と自問自答してみた。 働く人は、やりた…

英検4級お受験

昨年10月の英検5級の無事合格を踏まえて、 本日1月22日は英検4級ということで 息子が受験をしてきた。 この受験のために、子供には8千円を渡し モチベーションを高めてきた。 正直万全ではないものの、毎日少しずつ過去問などをやってきて 十分合格圏内の実…

頭皮の改善

もうあれは3年前だろうか、浴室内の鏡に映る 我が髪のボリュームをみて愕然とした。 必死にショックを押し殺しながら 甥っ子たちと一緒に風呂に入ったことを思い出す。 思ってみれば、3年どころか4年以上前から 「あれ、ぬれたり汗をかくと頭皮が見えるよう…

ローンに対する持論

持ち家の借金は、(不動産投資に比べて)悪い借金という方もおられるが 私の持論は、借金したことによる ①住宅ローン減税のメリット ②借金している間、(意図的に)手元に残したお金で資産運用をできるメリット があるため、全く問題ないと思っている。 今ど…

株価軟調の日々

年始から、10日ほどたちました。 近況報告。 年末、全くさえなかった株価は、年始に爆上げを期待していたが そんな期待は簡単に裏切られ、年始以降も軟調が続いている(><) 昨年10月ぐらいには日本株の評価益が+260万だった時期は もう遠い過去のこと。 …

金閣寺訪問

およそ15年ぶりだろうか。 金閣寺に家族と訪問した。 過去大阪にも住んでいたこともあり、目の前をチャリンコや車で通りすぎることは 多々あったが、あの神々しい建物に対面する機会はそうそうなかった。 海外からの客人や、親族の京都訪問に付き合うことな…

2023冬休み前半振り返り

今回、帰省期間は12/29朝~12/3夜。 正月は実家でだらだらできたわけだが、 息子がじいじとばぁばと仲良く話して、一緒に過ごせた(寝た)ことが 一番思い出深いことだった。 毎度のことながら、冬休みの行動を回想しながら、以下メモしていく。 初日:朝7時…