2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました、税務署!

2/28、確定申告のため、最寄の税務署に行ってきました! 覚えとして以下記載。 ①税務署の予約は、コロナに関係なく必要ということ。 コロナが収まったから予約の必要なしと思ったら大間違い。 そして、国税局のLineから、相談ボタンで予約申請ができるという…

ふるさと納税2022年度

2月末は毎年ふるさと納税の確定申告シーズンということで準備を始めた。 今年は手続きを簡単にしていきたいという気持で、 重たい腰を上げて、e-Taxを試みることにした。 まいな登録とかデジタル庁のアプリをインストールするなどして 準備を進めたが、まず…

新たな目標:肩幅を広くする

わたしだけではないと思うが、年を取ってくるとどうしても 頭がでかくなる傾向があると思う。 もちろん一定数、顔が小さいイケている雰囲気の人がいるのは事実あるが おっさんになると顔も胴体もぼてっとしてしまう。 私の場合、太ってはいないが 昔に比べて…

目指すは桐谷さん

本日われらが目指す桐谷さんの投資成績を Youtubeを通して、意図せず確認することができた。 優待金は価値にして、年間1千万円とのことだ。 配当金は優待金よりも低いということなので、 おそらくは700万円ていどか。 さすが桐谷さん。 いくらなんでも、そん…

福井いずみスキー場

2/18は約1年ぶりに、福井にスキーをしに行ってきた。 正月に私の地元(東北)でスキーに行った後、 1か月半ほど時間がたってたが 年に2、3回はスキー、スノーボードに行くという目標を作り、 きっちりと実施している。 名古屋から福井までのバスは2時間半強…

ランニング

昨日は愛知モリコロパークでミニマラソンに挑戦。 とはいっても、4人制の駅伝。 みんなで協力してハーフマラソンを走るものなので5kmだが みんなの気持ちを一つに合わせて走った。 タイムは関係ない。笑 4人で無事に怪我無く楽しめればいいのだ。 ただ、早…

焼き肉食べ放題

昨晩は、家族全員で日本で初の焼き肉食べ放題に行ってきた。 近場なので、歩いていける距離。 アルコールを飲んでも安心して帰れる。 以前も近場にあった焼き肉食べ放題に行ったわけだが 今回行ったのは牛角。 店内の雰囲気も高級感が漂い 提供される肉も、…

昨今の物価高影響

ウクライナとロシアの戦争が始まって1年がたとうとしているが 一向に戦争が収まる気配はない。 現時点ウクライナは健闘し、ロシアの勢力を押し戻している状況だが ロシアも核の脅威をちらつかせ、兵士を国内中から集め 一転集中でウクライナ東部を攻めている…

郷土資料館へGO

本日は、家の近くにある”市立郷土資料館”たるものに息子と行く予定だ。 意外なことに、これは息子発案のアクティビティのため、 じっくりと子供に付き合おうと思う。 昔の工具を使った体験もできるということで、 久しぶりに童心に戻り楽しむことができると…