近づく車検

21年3月に、わが車(日産のとある車)の車検が切れる。

 

いつも安心して乗れるように、この機会にオイルやブレーキフルード等も交換したいところだが、このブログではお金に関する話題がメインなので

今回もお金の話をしたい。

 

過去何度か車検をしてきたが、2年に1回の頻度とはいえども

10万超の費用が掛かるのは、懐が痛い。

 

今の時代、車検は、ディーラや一般整備業者やガソリンスタンド、

果てはセルフ車検など、様々な手法があり、

その道の人がそれぞれのメリデメを紹介していただいている。

情報化社会の恩恵だ。ありがたい。

 

「車は移動手段」と割り切っているわが家族にとっては

安いに越したことはなく

(私の車が12年落ちの中古車であるのも、それが理由。)

今回、ガソリンスタンドで見積もりをしてもらったところ

基本検査、修理交換費用等で34000円程度であった。

(法廷費用である自賠責保険、重量税、印紙税は一律68350円は除く)

要は、総額10万円程度と、納得できる料金だ。

 

一方、先日、この車を買ったビッ〇モータから届いた

車検概算見積書はなんと9600円であった。

法定費用は基本的に同じなので、総額78000円程度

 

その差2万円強。

 

疑い深い私は、うれしいという感情よりも

本当か?と思い、早速ネットで調査した。

 

結論、ビッ〇さんは

基本点検料金が安いようにみえて、

実作業は別料金の為、総額がそこそこ高くなるらしい。

 

なので、場所も遠いので、今回は近場のガソリンスタンドにしようと思う。

整備品質にどれくらい差があるのか?

気になるところなので、今後車両の健康状態も

本ブログで紹介していきたいと思う。

 

鉄の塊を動かすものとして、安全第一の気持ちはわすれません!