確定申告

コロナの影響で確定申告も4月15日まで延長のようだ。

例年より1か月長い期間、受け付けてもらえるらしい

 

税金について語りたいが 、結論に行く前に、サラリーマンは

都合の良い存在であるとつくづく感じる。

 

これはお金の知識がないと実感できないことだと思う。 

 

会社から給与が支払われる時点で、税金が見込みで徴収されているのだから

 

巷ではYOUTUBE個人事業主になり税金の呪縛から逃れよう

というたぐいの動画であふれているわけであるが

そういった知識が根本的に足りず

勉強はできても、そういった生きる上での

基礎知識が欠落している人が

多い気がする。

 

・・・もちろん私もその中に入る。

 

税金は何のためにあるのか?という勉強はするが

どうやって税金の額が決まったり、

過払い金を取り返せるのか

ないしは追加で税金を納めないといけない状況なのか

誰も教えてくれない。

まるで、それを教えたくないかのように。

 

そして、税務署はみんなが知っているという前提で

ルールを守れなかったものに対して追徴課税をする。

おかしな話だ。

 

税金について知識がない人は、税金を返還することができない。

この言葉をわが息子にしつこく伝えようと思う。

わが息子は早い段階で金融リテラシーを身につけさせたい。

 

いずれにせよ、私は今年新居を購入したので住宅ローン減税目的で

確定申告をして、お金を取り返そうと思う。

40万円は大きいよね。