FIREに向けて

FIRE=Financial Independence and Retire Early

簡単に言うと、経済的自由を達成し、仕事に縛られない生活をすること

 

ダイバーシティと共に、老若男女問わず

この価値観が世間に根付いてきていると感じる。

 

真面目に一つの企業で勤めげることが正解

というステレオタイプの考えの親の下

これまで生きてきたが、

幸いお金が好きであり、金融リテラシーを積極的に取り込んできた。

 

私も目下FIREを目指している。

正確に言うと、サイドFIREというのが本音。

 

世の中には仕事に使命感を持ち、ずっと現役でいたい人

仕事を早く辞めて、毎日日曜にしたい人

大きく分けて2種類に分かれると思う。

 

私は、その間である。

 

今の仕事はそんなに面白くなく、意思を以て60歳以降も継続したい

という気持ちは毛頭ないが、

毎日を日曜として、何か目的をもってメリハリのある生活を送る自信はない。

 

だから、経済的自由を手に入れているのだけど

給与に気にせず、面白い、自己肯定感を持てる仕事をやり続けたい、

どういった仕事で上記が達成できるのかを調査しているところだ。

(ボランティア、海外での仕事?、環境改善活動?)

 

これが私にとってのサイドFIRE。

 

いずれにせよ、60歳までの残された期間で

私が人生最後のステージでやりたいことを見つけようと思う。

 

また、その仕事をするための能力や経験値を、

副業的な位置づけで日々学んでいく。

 

そして、60歳までは一応会社を勤め上げ

それまでに作り上げる総資産額は2億円としよう!

(夢だけは大きく!そして嫁にも稼いでいただく!)

内、投資を1億5千万とし、残り5千万を緊急資産としておく。

一億五千万を年利3%配当をもらうと仮定しても

約360万の収入が得られる。

 

月に30万円という計算となり、

今後もらえるであろう年金(年間250万ぐらい?)と合わせ

年間手取り600万程度と創造。

そして、それに上乗せで月10万でもいいので、面白い仕事をしていく。

 

うむ、妄想は楽しい。