有休

2/8、本日は月曜日。

久しぶりの有休だ。(1か月半ぶり)

 

嫁はパート、子供は学校。家で一人。

いろいろなことを考え、行動できる。

 

ただ、夕方までの時間は11時間程度。時間は無駄に使いたくない。

 

今日やらなくてはいけないことは

・税務署(確定申告)

年金事務所(年金便り催促)

の訪問。

・購入した家のアフター定期点検の日程調整。

・夕方には子供のサッカースクール見学、付き添い

 

上記だけではなく、家事・掃除、

勉強(FP3級取得)等も同時に進めてい行こう。

時間が過ぎるのは早い。

 

これでもか、という速度で対応していかないと

大人になって何かを成し遂げることはできない

とつくづく感じる。

 

皆さんもそうだと思うが

小さいときは、時間が緩やかに流れ、

毎日が、今の倍ぐらいの長さだった。

 

小学校登校に始まり、授業を受け、休み時間、給食、クラブ、

好きな子を目で追いかけながら、学内を過ごしていた。

 

そして帰ってきてから、夕方までは

友達と外で遊んだり、ファミコンをして過ごす。

下手すれば毎日日替わりで友達を選ばず遊んでいた。

そんな毎日を送っていた。

 

当時、携帯電話もないため、友達の家に突撃訪問をしてアポ取りをしてた。

上手くいけば友達とファミコンないしは外で遊ぶ。

 

もちろん逆に突撃訪問をされることもあった。懐かしい。

 

そういった日々は小学校までだったが、

記憶に鮮明に残っている。

とても平和で楽しかった。

 

中学校になると友達の家でファミコンで遊ぶという機会も激減

部活でグルーピングされるので、友達の幅も少し異なった。

 

こういう生活が60歳以降に始まるのか、と思うと

ワクワクすると同時に、ご年配の方々に負けないよう

今何か能力をつける必要があると思う。

 

将棋?水泳?スポーツ?英会話?

友達と毎日遊ぶという感じではなくなるかもしれないが

自信をもって死ぬまで元気で過ごしたい。