英語力

海外赴任の機会を会社から頂き

比較的に早い段階で、英語を学ぶことができた。

 

英語ができる人からすれば、なんちゃって英語のレベル

発音もよくないが

海外旅行で不自由なく行動できるし、現地人との交渉もできる。

 

ただ、もしあの時海外赴任の機会がなかったら

自分の性格上勉強はしなかっただろう。

大学受験の英語力をピークに、年々下がっていたはずだ。

 

必要に駆られないと勉強しない、それが私なのだろう。

改めて会社に感謝を申し上げたい。

 

ただ、海外現地に行っても思うのは、きれいな英語を話す相手だと

きれいな英語を使うし

アクセントが強い英語を使う人と話すときは

それに合わせてしまう自分がいる。。。。

 

今は欧米との会話であり、昔よりは発音がよくなっていると感じる

 

とはいいつつも、毎日鍛錬。10分でも英語を聞くべき。

 

将来60歳以降も英語を使えるように。。。