家族との時間

昨晩は久しぶりに遅く帰宅。家に着いたのは10時頃を超えていた。

正直、不満もたまり不機嫌だったので、家族、特に奥さんに迷惑をかけたと思う。

 

思い返せば、海外赴任の前は良くその時間まで働いていたものだ。

熱意や情熱というよりかは

やらなくてはいけない、それが責務だ

という考えで残業をしてた。

10時過ぎに帰宅し、家に着くのは10時半。

今ではあまりそういう生活はしたくない。

 

遅くまで残業ができて辛くなかったのは

単純に仲間に恵まれていた、からだろう。

 

海外赴任中は、それなりに忙しかったが、残業がないため

この度久しぶりに遅くまで仕事をし、心底疲れた。

 

正直慣れなので、数日間この生活が続けば

それが当たり前になるのであろうが。。。

 

ただ、毎日夜遅く帰って子供や妻と会話できないのは切ない。

 

この考え方は今年に入ってから新たに産まれたものと確信して言える。

正直、それまでは、私は家族をないがしろにする人間だったと思う。

考え方を変えて本当に良かった。

 

今日はひな祭りともあり、早く帰宅した。

チーズフォンデュ

スイス旅行以来かも。

 

食の楽しみがあると生活に張りが出る。

奥様に感謝!

 

そして、今日は車検も終わり、今年度のやるべきことはすべて終わったと思う。

 

車検費用は約10万。今まで生きてきた中で一番安い費用ですんだ。

10年以上たっており、ただでさえ税金が高いのにだ。

 

また今日も夜が更けていく。