2011.3.11

10年前、私は豊田市にいた。

今でも覚えている。

 

大きな振幅での長い揺れ。

これはただ事ではないと思った。

どこが震源地なのか。

大きなゆれの原因は宮城県沖。

震源地から遠いここでも本当に大きなエネルギーを感じた。

 

これまで震度7すらも味わったことのある人間だったので

これもいつもの延長線のものと考えていたが

夜、名古屋に行く途中の電車の中

携帯で見たニュースで愕然とした。

 

まるで映画のような津波が町を飲み込む。

車や公共施設や商店街があっというまに

水の力で総てがなくなる。

 

東北に行く機会ももちろんがあるが、やはり元通りではないと思う。

これから20年30年たって、元通りになるのだと思う。

物理的な爪痕はなくなっているが

震災にあった人々の心の中に爪痕が残っているからだと思う。

 

けど。

だからこそ

多くの人々が若い人や子供たちに

過去の教訓を教えれるわけであり

あながち心に爪痕があることが悪いこととは思わない。

 

震災の映像を再び目に収めて

自然災害に対するマインドを改めて強くできた一日であった。