期待値という諸刃の剣

本日は在宅ワークであったが、子供も春休みの為

家に二人っきりであった。

 

小学校低学年といえども、

日々学ぶ意識は必要だと考えているが

どうやら当人は学ぶ意識が低いようだ。

 

負けず嫌いなところもあるが、どうも

向かう方向が可笑しいというか

本当に悔しむべきところを悔しがらない傾向がある。

 

ただ、一方でこうとも感じる。

自分は当時ファミコンゲームばかりしていたのに、

自分の子供には無理難題を突き付ける。

自分勝手なものだ、と。

もちろん当時は母親に外で遊びなさい、宿題をしなさいと

いわれていたのだと思うが、、、記憶もない。

 

いずれにせよ、無理難題は突き付けてないとは思うため

マインドを強制する為にも、日々声掛けをしたいと思う。

過度な期待値は禁物と肝に銘じよう。