確定拠出年金(企業型)

15年間、入社以来こつこつと企業型年金ということで

確定拠出年金を積み立てている。

 

途中、自己拠出ということで(2014年ぐらい?)から追加で積み上げることもでき

結論、運用成績としては、利益率は20%を超えている。

 

しかし、これは直近の株高の影響である為、

今後どうなるかわからないが

この15年間での実績から、自分なりの運用のコツを見つることがで来たと思う。

 

まず前提であることは、基本的にこのシステムは国が作ったものであり

現時点、よっぽどの失敗をしない限り、儲かるもの、ということ

 

そして運用のコツは、潮目を見る。

ということだ。

 

もちろん潮目を見るというのは、みんな誰もが想像するが

それを見て、実際に行動に移す人はそうそういないと思う。

 

確定拠出ごときに労力を割かない、という表現が正しいかもしれない。

 

今の運用は、外国株が60%を超えているが、今後外国株が下がったタイミングで

日本国債をすべて外国株に投じて、リスクMAXでの運用を実施。

 

大丈夫。

Mr.Xは調子のいいときがあり、そして悪いときもある。常に遷ろうのだ。

だからこそ調子の悪いときにやさしくし

その恩恵をあずかるのだ。

 

この運用スタイルで20年後にどのような結果が出ているのかが

楽しみである。