替えの効かない人間などいない

ジョブズがいないアップルがこんなに業績を伸ばすなんて

誰が想像できただろうか?

ティム・クックがここまでアップルを成長させるなんて誰が想像しただろうか?

 

要は、この世の中、替えの効かない人間などいない。

ということに尽きる。

「あなたの代わりは、だれでもできる」ということを常にポジティブに念頭においておきたい。

 

頑張れば何とかなるとか、一つのことをやり続けることに、人々は美しさを感じる。

そんな文化がこの国にはあるが、(私もがっちりそっち側の人ではあるが)

実際にはそんなことはないと考えを改める必要がある。

 

我々は狭い世界に生きていて、この世界のことを何もわかっていない。

 

目の前のある課題に対し右往左往し、苦慮し、その上で何かを達成したら

達成感を覚えて、次に進む。

一見よさそうに思うが、それはほかのだれかでもできることではないか?

 

自分が自然に活躍できる事柄を把握する

頑張らなくても優位に立てる環境を見出す必要がある。

私は投資をこれに当てはめている。

 

現代社会は、いろいろなタスクがあり、無駄に時間を過ごす機会も多く

何か深く考えてないと時はあっという間に過ぎる

そういったことに向き合う時間を作り

自分なりを生き方をしていく、常に軌道修正をして

良い人生を送っていきたい。