幸せの定義

先日、嫁にタロット占いをしてもらった。

どれくらい当たるのかは全くわからないが

21年、今年はいろいろ苦難の年になるらしい。

 

特に22年1月には、いろいろしんどいとのこと。新しい活路を見出すタイミング、とのこと。

どういう意味なのだろう、という疑問と共に、不安も押し寄せてきた。

 

過去情熱をもって目指していた夢にやぶれ、もうすぐで20年経とうとしている。

この間、家族ができたり、子供ができたり、仕事でいろいろな経験をさせてもらったり

楽しく過ごさせてもらっている。

 

定年までの20年間あるが、時にこのままでいいのかなぁ

と思うことが度々ある。

 

ネットで検索すると、自分らしい生き方をすることが一番の幸せと謳われているが

・地位

・名誉

・金

があっても、自分らしく生きてないと疲れる、楽しくないということらしい。

 

自分にマインドコントロールをかけて過ごして、上記3つがある生活であれば

楽しいのであろうが、3つすべてが手に入ることなど

努力の上、強運がないと実現できないと私は思う。

 

地位があっても、いずれは後ろ指をさされる立場になるだろうし

名誉があっても、いずれは忘れ去られる。

金があっても、家族、親族、友人と円滑なコミュニケーションがとれなければ意味なし。

 

こんな中、自分らしく生きるということに、もう少し深堀して考える機会を増やしていこうと思う。