人に教えること

中高では、頭がいいわけではなかったが

持ち前の真元気で、勉強を頑張ってきて

それなりにいい成績をとっていた。

 

勉強があまり得意ではない子

答えを聞いても、なぜこういったロジックになるのかがわからない

といった人の気持ちが強く理解でき、それを解決できる、

それが自分の持ち味であると思う。

 

昔、いとこに勉強を教えたことがあり

その後のテストでかなりいい得点を納めた

ということを今でも記憶している。

 

おばあちゃんにも昔、先生になったら?

と言われたこともあるぐらいだ。

 

勉強には考える問題と覚える問題があるが

考える問題といっても、覚える問題の組み合わせみたいなものだ。

 

60歳以降に何をするか?ということ考えると

人に何かを指南するというのが

一番あうのかな、という気にもなる。

 

自分の人生でずっと継続していたものであれば

色々教えることもできるので。

 

 

いずれにせよ、今が人生で一番若い、という

私のNewモットーをかみしめて

何か新しいことにチャレンジしきましょう!