毛量の減少

物心ついた時には、親父は毛量を気にしており

しきりに、「お前はふさふさでいいなぁ。くれよ!」

と冗談交じりに話しかけてきたことを偶に思い出す。

 

確かにイメージは、親父は毛量が多い方ではないタイプではあったが

定年時にはかなり紙の量が減っていた。

 

私といえば、もともと、髪質は母親に似たのか、剛毛。

ふさふさの部類であり、若禿になる要素はなく、これまで生きてきた。

 

ただ、周囲を見渡すと髪の量が激減する親友たちを横目に

俺もいつかああなっていくのであろうか

という心配もあった。

 

37歳ぐらいだろうか、日増しに抜け毛が増えてきたと強く感じるようになった。

当時は外国におり、シャワーの際に、排水溝に流れる髪の量がいつもより多いなぁ

と思う程度であったが、それが連日続き、不安を感じ始めたのもそのころ。

 

光の具合では地肌が見えるようになってきたのもそのころ。

髪が長いと、その髪の重さのせいか、地肌が見えやすくなったのもそのころ。

髪の傾き加減で地肌が見えないようにしていたが

そのころにようやく私も気づいた。

 

そのゾーンに入ってしまったのだと

 

かつらを装着するつもりはない、ゆえに

・自分に合ったシャンプーで

・柔らかく大切に髪を扱い

・適度に日光を浴び

・自分の髪質、毛量にあった髪型をする

を基本的な考え方とし

今後もこの残りの髪を死守していきたいと思う。