小さくまとまるな!個性を出せ!

私の年齢でも、なんだかんだ言って終身雇用の時代だ。

もちろん、我々の親の時代よりは、企業もシビアに従業員を管理し

同世代8割が課長になる、といった古き良き日本式社会はとうに終わった。

 

それでも、大企業であれば、安定した生活を送れるのが実態と肌で感じる。

 

ただし、会社に入ると自分の意見や自主性を求められるのは確かだ。

これは学生時代と大きく違うこと。

与えられた問題を、こなして解くのは、(慣れたものであれば)誰でもできること。

誰かの言いなりになって仕事をやるのはある程度だれでもできること。

 

今の社会・会社に求められるのは、変革であったり

ゲームチェンジを起こすマインド、行動だ。

 

個性が無かったり、自分の意見を持たない奴

個性をもたないやつは埋没する。

 

それが悪いということではなく、目立つ奴に食われるということを

意識しないといけない。

 

目的意識をもって仕事に取り組んでいるのか?

何故この活動をやっているのか?その意図は?

もし目的がぼんやりしているのであれば、どうすればはっきりするのか?

 

GWも終わりに近づいているが、改めて胸に刻み、行動していきたい。

 

どのみちあと20年。

真剣に生きていきましょう!