言葉に出して自分を暗示させること

毎日憂鬱だ。。。仕事をするにも気合が必要だ。

なまじっか慣れない仕事だし。。。

 

そんな気持ちになることが多々あるが、

単純に気合を入れるにしても

言葉にして自分を鼓舞することが良い方法らしい。

 

今朝はモチベーションを少しでもアップさせるため、

Youtubeでモチベーション向上の講座を見た。

 

その方曰く

 

まず朝起きて、「こんないい日はなかった!」

と過去形で言う。

 

もともとポジティブじゃないからこそ、ポジティブな言葉を出す。

 

そして、自分の脳みそに暗示をかけるということだ。

 

そして、なにが起こっても、まず「いいね!」と言葉にして言う。

とりあえず「いいね」という言葉を第一声にするということだ。

 

そうするとたとえよくないことでも

「いいね」という表現に合致する理由付けを脳みそがしてしまうらしい。

 

今日は雨で外に出れない! いいね!これでやりきれなかった仕事できる!

 

今日はあの打ち合わせがある! いいね! これでまた心配事も一つきえる。

 

今日の打合せ資料をつくらないといけない! いいね!

更に知識とノウハウが増えて早く仕事できるようなる!

 

 

今日はそれをまねて、仕事をやってみた。

少し仕事に対する苦しみがなくなった、

そんな気がした。