東京オリンピック開幕2020

2013年に決定された東京オリンピック2020が

昨年からのコロナ禍にて延期が決まり

昨晩、ようやく開会式が盛大に行われた。

 

国立競技場には、選手、オリンピック関係者、政府要人といった

限られた人が入ることが許され、客席はほとんど使われてなかったが

およそ四時間弱のオリンピック開会式が無事に終わった。

 

我々の世代は57年前の東京オリンピックの熱狂ぶりは知らない。

比較することはできないが、当時も同じぐらいの熱狂ぶりだったのかな

せっかく一生に1回の自国開催のオリンピックなのに、

盛り上がりに欠けることはシンプルに残念と思う。

 

当時は、戦後復興の象徴として、教科書にも載るような

ある種、神格化された大会でもあったが

今回2020においては、コロナに打ち勝っているわけでもなく

依然として世界の紛争や利権争いがある中で、

幸せの祭典といった感じは少ないかもしれない。

 

開会式のアジェンダでは、1700台のドローンが織りなす芸術作品や日本古来の文化を表現する場があって、テレビからも演者や関係者が気合入っていることは感じたが

ダイバーシティを意識しすぎて、何を伝えたいのかもわからない、とも感じた。

 

5年前のリオのオリンピック、

私はある治療として自宅待機の期間があったが

その時を思い出す。

毎日見て、楽しんでいた。

私以上にオリンピック中継をみていた社員はいないだろう

と自負している。

 

17日間と短い期間ではあるが暑い夏を楽しみたいと思う!