普段通りの土日

土曜日は1か月ぶりの歯科検診ということで

息子が通い歯科医院に行ってきた。

 

マイオブレースを開始してから4か月と、順調に日々のタスクをこなして

前よりかは明らかに前歯の印象が弱くなってきたと思うし

自然に口を閉じれるようになってきたと思う。

 

ただ、まだ気を抜くとぽかん口になってしまうため要注意。

 

先日は、腹式呼吸の練習が開始された。

鼻で息を吸い、横隔膜を広げ呼吸を行う癖付けが重要とのこと。

肩で息をするのではなく、おなかを動かすことを

癖付けしていくことになる。

 

いずれにしても、このままだと少し矯正をした方がいいのでは?と私は思っているが

本人も歯並びは気にしているようなので、是非小4,5年までは続けていきたい。

(次の海外までかな?)

 

私の経験では、小5年ぐらいでもう歯並びは90%ぐらい決定すると思っており、

このタイミングで不安印紙はすべて潰しこむ予定。

 

先週日曜日は隣町のサッカースクールと練習試合があり

キーパーとして活躍してくれた。

動きはそこまで早くない為、そのパワーでなんとか

レギュラーの座を勝ち取ってほしい。

 

今後、コロナも明けて、秋晴れのもと、

試合がどんどん増えていきそうだ。

 

大事な息子が頑張っている習い事なので

毎回応援していきたいと思っている。

 

いずれにせよ、息子が楽しんでいる姿を見るとほほえましい限りだ。