がむしゃら

小学校のときに母親に「がむしゃらになりなさい」と言われたことを

つい最近思い出した。

 

何分飽きやすいタイプの人間であった。

厳しめに言うと、何か真剣に物事に取り組んだことがなかったと思う。

親も耐えかねていったのだと思う。

 

がむしゃらの意味すらもわからず、

意味をまず教えてもらったと思う。

 

その後、母親の期待通りに

中学校からは勉強に明け暮れた記憶がある。

それは、自分の人生の変化点である。

 

もともと頭がいいタイプの人間ではない為

努力、かつ時間で補う必要があったが

息子はそうならないことを祈るばかりだ。

 

2022年寅年

今年の抱負は”がむしゃらに行こう”だ

 

平日から休日まで真剣勝負。

遊びも仕事も。

 

時間は待ってくれない。

これぐらいやらないと

今は乗り切れないのでは

と強く感じる。

 

正直忙しいことは全く好きではないし

若干寿命が縮むと想像するが

人生をより良いものにするためには

がむしゃらさが必要なのでは?

と30年前に母親に言われたことを

もう一度愚直に実行するタイミングなのかもしれない。