感情を理解させる話の作り方(オマージュ)

引き込まれる話は、出来事の理解をさせるのではなく、

聞き手に”感情の理解”をさせる。

 

出来事の経過を伝えるだけではなく、

その時に何を感じたのか、自分はこういう感情を覚えて

こういう活動をした、

これを話すことによって、引き込まれる話になる。

 

とのこと・・・

 

その実践に向けては、

日ごろ、考えて行動していると、

そういう感情を整理できるようだ。

 

相手に感情を理解させるトライをする癖付けをしたいと思う。

 

宋さんに感謝。

 

<追伸>

なお、先日から身近な人がコロナ陽性にかかってしまった。

症状としては、熱が一時的に高くなっただけ。

1日間はきつそうだったが、それ以降は熱も微熱に下がり

3日間もたてば、通常の生活に戻っている。

 

ただ、食事をとってなかったため、胃が小さくなっているよう。

 

外出禁止期間でちゃんと筋トレを実施し、元通りになって頂きたいと思う。