ホリエモンから学ぶこと

芸能人がYOUTUBEを開設する中、時間がない私としては

学びがある動画だけ見ようとしているわけだが

(実際はつまらない動画も見てしまうが、、、)

 

先日のホリエモンチャンネルで一つの学びを得た。

 

トップは、時間を無駄にせず、常に頭と行動をフル回転にしながら

毎日疲れてきって寝る。

そうしないと気に食わない。

 

そもそも、努力という概念はない。

努力を惜しむという概念もない。

常に全力で動くのが普通。

 

難しいことをどう解決しよう?

そこにワクワク感を覚える。

ゲームを楽しむかの如く、そこには熱意しかない。

 

だから仕事と思ってない。

 

私はその概念を極めることはできないと思う。

ただ、少なくとも、諦めない、辛いと思わない、面倒と思わない、という気持ちを持ち

黙々と目の前のことに取り組むことはできるかな。