キャンプのPDCA

家族で初めてのキャンプ、PDCAを回してきたので

その内容、反省点をここに記す

 

当日はあいにくの天気で、霧雨でのスタート。

夜ごはん(BBQ)のタイミングは、

雨はやんだが、寝ている間は基本的に雨という

ハードなキャンプ初体験であった。

 

ただ、オートキャンプということで、車横づけであったため

荷物搬入も楽であり、正解であった。

8m×6mという広大な敷地を借りることができたが

実際ほぼフルフルで使った感じだ。

 

反省点としては

雨への対応が弱かったということ。

つまり、

テント天井で水が溜まらないような建付けにすること。

雨がリビング室内に入り込まないようにすること

また、荷物もしっかりとリビング室内に入れ込むということ。

事前にテントに防水スプレーをかける。

living用の防水レジャーシートを用意する。

ランタンを購入する。(LEDではちょっと見にくい)

 

おが屑炭は、燃えるまでに時間がかかる(本気になるまで2時間はかかる)

キャンプファイヤ用に薪を用意する

簡単な枕は必要か。

 

といったところか。

 

成果としては、

しっかりと室内用マットレスがうまく機能してた。

手持ちのBBQタープはかなり使えるということ(撥水性もよい)

意外と100円着火剤は使えた(火持ちがいい)

ということ。

 

次は川キャンプをトライ。