懇親会

子供の習い事に関係するメンバーで

懇親会(BBQ)が近くで開催され、

家族で参加してきた。

 

多くのお子様と、親御さんが参画されており

普段しゃべらなかった方とも会話することができて

貴重な体験をできた。

 

もちろん、お肉も野菜もたくさん食べ、満足できた。

 

主催者の皆様に感謝を申し上げたいと思う。

 

今回で改めて感じたことは、

子供同士は何も気兼ねなく仲良くなって

グループというものは、若干薄くはあると思うが

大人みたいなに、厚みのあるグルーピング

というのはないと感じた。

柔軟性が故に、なのであろうか。

 

一方で、大人は新しいことに対して億劫さを感じ

新しいメンバーになる(迎合する)ことを面倒と感じ

結局普段知っている仲間、ないしは、身内意外と話すメリットや喜びも感じず

生きているのではないか、

と自分自身に対しても感じてしまう。

 

もしくは、相手に興味がない、という気持ちもあり

少しぐらい相手に興味がないと、いずれは自分の周りから

友達、知人が消えてしまうのではないか?

という恐れも感じるぐらいだ。

 

大人になってからの友人を作るというのは

本当に難しいなぁ、と強く思う一日だった。

(私の問題なのかなぁ)