セレナピンチ!

愛車(2年)の10年落ちのセレナにピンチが生じた。

 

発生場所は愛知県豊田市

 

症状としてはこうだ。

 

何気なく市街地を走っていると、急に冷房が効かなくなった。

もともと冷媒量も少ないと想像してたし、エアコンの効きも悪いため

まぁ、今日はそんなもんか、、、と思いきや

なんと、メータ上の水温系の表示がOH寸前となっている。

 

これまで車に15年以上乗ってきたが、この症状は初めて。これは焦った。

 

急遽住宅街に車を止めて、LLCを見ると

どうやらリザーブタンクのMIN以下の表示になっている。

最初から?それとも運転中になくなった??

 

不安しかないが、OHになってE/Gがイカレタラ大惨事だ。

 

急遽、最寄のジェームズに歩いていくことになった。

片道1.2kmの距離。

この夏の炎天下での徒歩には堪えたが、夜のサッカー観戦のために

早くこの不安を払しょくしたいという一心で、向かう。

 

初めてLLCを買うことになったが、

どれくらいの量を買っていいのかわからず

合計4Lを購入し、駐車場所に戻る。

 

リザーバタンクに入れた後、漏れが確認できなかったので

500m先の駐車場に車を停めて、サッカー観戦。

 

自宅までの帰りも不安だったが、

なんとか無事にエンジン水温も高くならずに

帰ってくることもできた。

 

翌日、ラジファンモータの不具合と想像して

チェックしたところ、手で少し動作をさせると回りだしたので

配線上の問題ではない。これが原因だと断定。

 

さぁ、ラジファンモータの交換が必要になったぞ、、、

ということで

どうやって修理していこうか、考えていきたいと思う。