下期配当金入金開始

22年下期の配当金入金が開始された。

 

6月配当支払いの企業で、かつ自分の手持ちは

JTINPEX大塚HD、キリン、ゴムメーカ関係であり、

お小遣い程度の額ではあるが

徐々に配当金が入金され始めている。

 

配当金入金の画面を見ると、おもわず顔をほころんでしまう。

 

ざっくり試算したところ、今年の配当総計は52万円ぐらいになる。

2千万強を日本株に投資しているので配当金としては平均値かそれ以下であろう。

 

いやそれでいいと思う。

リスクを冒す必要はない。

着実にバリュー株を買いましていくだけ。

私にとってこれが王道だ。

 

また、今年は目標であったキャピタルゲイン20万円も達成ということで

目標を変えず、ぶれずによく頑張ったと思う。

 

子供や奥さんの配当金も含めると52+αとなるため

当初の計画であった、配当金で家族を海外旅行に連れていくという

目標は達成可能。

 

また、今年の残りのNISA枠は30万円だ。

購入のタイミングもなかなか難しいところではあるが

山あれば谷あり、谷と思われる時期に確実に仕込む。

谷の後の大底の谷ありという、厳しい現実の世界も念頭において

余裕資金を上手く使っていきたい。