金閣寺訪問

およそ15年ぶりだろうか。

金閣寺に家族と訪問した。

 

過去大阪にも住んでいたこともあり、目の前をチャリンコや車で通りすぎることは

多々あったが、あの神々しい建物に対面する機会はそうそうなかった。

 

海外からの客人や、親族の京都訪問に付き合うことなど

限られた機会でしか、訪問しない。

 

意外だったのは、金閣寺ともなると駐車場も入場料も安いということだ。

全世界の人に見てもらうために、リーズナブルな価格施策であると考えるが

維持管理、あの広大な敷地を警備する費用等を考えると

お得感満点だと改めて感じる。

 

また、今回は下賀茂神社にもお参りをした。

ここは、、、、今までお参りをしたことがないと思う。

 

私の地元での下加茂と上加茂になぞって元旦にお参りをしたので

それになぞらえて訪問。

 

三が日が終わった後にもかかわらず、また、平日にもかかわらず

多くの訪問者にあふれていた。

京都人も多かったような気もする。

 

毎年恒例の六波羅蜜寺に訪問し、最後は京都の有名どころ

半兵衛でお麩を食した。

 

更に京都マスターに近づけたかな。