株価軟調の日々

年始から、10日ほどたちました。

 

近況報告。

 

年末、全くさえなかった株価は、年始に爆上げを期待していたが

そんな期待は簡単に裏切られ、年始以降も軟調が続いている(><)

 

昨年10月ぐらいには日本株の評価益が+260万だった時期は

もう遠い過去のこと。

 

今は+100万をきる状況。

 

あの時に利確しておけば、という

ぬぐえない後悔を抱えながら

頭の悪い私は株購入を続けている。

 

大丈夫。資金はあるし、

もともと私の計画では毎年少しずつ資産を増やす戦法。

 

長期投資で60歳まで着実に資産を積み上げていく。

デイトレードやリスクの高い取引はしないと決めている。

そうやって

昨年は電力株が配当0という衝撃のニュースもあり

もともと私が予想していた年間配当に大きくダメージを及ぼした。

 

今年は復配するといいなぁ。

 

また、今年は不動産投資に興味をもち、勉強する年としたい。

 

不動産取得に向けては、お金の心配よりは

どちらかというと好物件を購入ができるのか?という不安の方が大きい。

 

マンション1棟経営では、億以上の負債を抱えることになり

かなりリスクも高い。

まずは場所がいい、古民家的なものを購入して、

リフォームをかけるか。

とはいっても5千万は確実に必要だろう。

 

いずれにせよ、不動産投資は一般人はなかなか手を出せれない

という反面、業者が業界を牛耳っている。

 

素人である我々は、業者が抑えられてない好物件を虎視眈々と狙うしかないのだろうか。。。

 

春になったら、バイクで物件探しを行いたい。