頭皮の改善

もうあれは3年前だろうか、浴室内の鏡に映る

我が髪のボリュームをみて愕然とした。

 

必死にショックを押し殺しながら

甥っ子たちと一緒に風呂に入ったことを思い出す。

 

思ってみれば、3年どころか4年以上前から

「あれ、ぬれたり汗をかくと頭皮が見えるようになったなぁ」

と思う日々があったが、どう対処すればいいのかわからず

真剣に考えてなかったのだと思う。

 

現地は暑かったというのも理由にある。

 

そんな気持ちを抱えた日々、湯シャンに変えたのは1年前だ。

 

最初は疑心暗鬼だったし、髪が抜けないかも、と思えたのは

あくまで髪の毛の油分のおかげで、隣通しでくっついていて

目に見えて落ちないだけであるのでは?

実際は抜けているのでは?

と最初は思っていた。

そのうえで、育毛剤を2種類定期的に使うことで

効果があったのだろうか?

 

正直言うと、以前より髪のボリュームが増えた気がする。

 

もちろん、日々の体調や髪の状態次第のところもある。

 

ただ、少なくとも、あの4年前に感じた

髪の退化スピードはかなり減速した気もする。

 

なんなら、少しタンジェントが上向きになったきもする。

 

これが、湯シャンのおかげか

シャンプーの洗剤を完全に落としきっているおかげか

それとも、頭皮マッサージをしているかおかげか

はたまた、頭皮ケア用品の効果なのか

わからないが、効果があるようなので

今後も引き続き実施していきたい。