確定申告還付金がこないんですが

2月末にわざわざ休みを取って

税務署にいって確定申告をしてきたわけだが

どうも還付金がまだ戻ってこない。

 

昨年は10日ぐらいで速攻返金してくれたのに。

 

考えられる要因は、税務署の手続き遅れ

ないしは、自分のe-TAXが処理完了してなかったか

のどちらか。

 

後者であれば、後悔はつきないが

マイナポータルで申請しているみたいなことも書いてあったし

前者であることを祈るしかない。

 

手続き遅れの理由としては、職員の怠慢か

何かしらの追加調査をしているかのどちらかだが

いずれにしても、自分たちはある一定期間を設けて

それ以外の申請は禁止という上から目線なのに対して

自分たちは仕事の流れと対応期限を明記しないのはどうかと思う。

 

勝手に税金を取っていく仕組みだからこそ

返金などの市民への反応は早急であるべきではないか?と思うが

 

今週は、嫁と子供が県外に行っており、

私も久しぶりに自活している。

まぁ、正直久しぶりに一人で色々やると本当にくたびれる。

家も大きいと掃除も大変だろうな、と思うし、洗濯物も。

食事も一人であればウーバーイーツでいいな、と思ってしまう。

 

嫁の日ごろのご支援に対して、深い感謝を抱いた3日間であった。