言葉遣いに気を付ける

自分の短所は、ダイレクトすぎて人を傷つけてしまうこと、

と実感している。

 

もちろん、人が嫌な気持ちになることも承知の上で

どうしても伝えておきたいことを伝えるわけだから

自分としては、正義を伝えているつもり。

 

ただ、それは自分のエゴなのかも、と感じるときもある。

 

完全にマイルドな言葉遣いに直すことはなかなか難しいと思うが気を付けたいと思っている。

 

先ほど見たYoutube動画で

「人を感情的になる言葉遣いをして、お互いが感情的になったら何も意味がない」

という言葉を聞いて、はっとした気分になった。

 

確かに先日の夫婦喧嘩も結局は私が感情的に仕向けたのかなぁ

と反省する部分もあり、少しこの件を振り返って行動したいと思う。

 

子供も自分の言葉遣いをまねてもらっては困るので、、、