2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 サッカー大会

4/29土は、境川グラウンドでU10サッカー大会 午後から雨が降るという天気予報もあり、 親御さんは雨対策のためにタープを準備。 体調不良などで、数人離脱した選手がいたわけだが 事前に選手として選ばれたメンバーは、緊張と楽しみをもって これまで準備し…

投資成績@23/4

4月は、あれよあれよと株価が高まり 4/21時点、評価額としては+360万円。 嫁の分と合わせると+420万円といったところ。 投資額はおよそ4000万円なので、10%の含み益。 まぁまぁの成績ではないだろうか。 我々のNISA枠、子供のジュニアNISA枠においては一切…

岐阜・長野ツーリング感想

4/18-19と大学時代の友人とツーリングに行ってきた。 岐阜は下呂温泉で一泊、ということで 我々が泊まった宿は、みのり壮、という下呂に古くからある老舗の旅館。 川からみて西側の小高い丘にそびえたち、下呂の風景が見渡せる好立地の場所だ。 話題の旅行支…

最近のMyブーム ~英語~

半年後、1年後、3年後、このブームが続いているかどうかわからないが 最近のMyブーム、それは英語/英会話だ。 最近、子供が英検4級を受かり、彼のレベルが自分に徐々に近づいている 子供に負けたくない気持ちが背景にあるかもしれない。 ないしは、仕事上、…

岐阜下呂温泉旅行企画中

来週は、大学時代の友人と岐阜は下呂にツーリングで行く予定。 平日を利用して、安い宿を取って、ストレス発散だ! 久しぶりに男旅。 仕事に趣味、お金、折角なので酒とおいしい食事と共に 色々語り合いたい。 問題は下呂周辺に面白いところがあるか?だ。 …

U10公式戦 黒星スタート

本日は、息子のU10初公式戦の日であったが 結果から言うと1敗1引き分けと苦い結果になった。 コーチも子供だからといって甘やかすことなく 自分で考えて答えを出させる教育をしており 子供なりに、考えて個人では少しずつ自身の課題も見え始めてきているもの…

自分の好きなこと、得意なこと

老後まで20年ちかく時間があるが、最近切に感じる 定年し、時間をもてあそばせることになったとき 自分は何をしたいのか、何に喜びを感じるのか?が重要。 60歳までのやってきたことの積み重ねになると思うが インドア、アウトドア、自分にとって一番心地よ…

久しぶりに風邪を引いてしまった

20年3月、思えばファミリードライバーの結婚式依頼 コロナが蔓延し、マスクをつける生活が当たり前になっており その関係なのかわからないが、風邪も3年ぐらい引いてなかったが 残念ながら、今週風邪をひいてしまった。 咳ばらいをしても、咳がでる。 熱はな…

確定申告還付金がこないんですが

2月末にわざわざ休みを取って 税務署にいって確定申告をしてきたわけだが どうも還付金がまだ戻ってこない。 昨年は10日ぐらいで速攻返金してくれたのに。 考えられる要因は、税務署の手続き遅れ ないしは、自分のe-TAXが処理完了してなかったか のどちらか…