2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税2023 改悪!? 我々への影響は

23年ふるさと納税で残念な情報が入ってきた。 我々サラリーマンにとって重要不可欠な、ふるさと納税において 制度改悪の知らせだ。 大きくいって2つ。 ①自治体の経費増加 今後寄付金受領賞の発行や付随費用も含めて計算されるようで 結果として、自治体の返…

夏休み開始、今年の予定は

子供の夏休みが開始。 1か月強の夏休み。うらやましいなぁ、、、 夏休み中、私は、嫁が仕事に行くタイミングでは なるべく在宅を行い、家族をサポート。 とはいっても、息子はもう高学年。 いつまでも、親がいないと寂しいとも言わないだろう。 毎日宿題で忙…

篠島2023

先日篠島に泊まってきた。 正直言うと、仕事が立て込んでいるせいか そして痔瘻のせいか、 思い切って遊ぶことができなかったことが悔しい。 ただ、美味しい料理とおかみさんのアグレッシブな感じ 海の音と家族と一緒にいることに幸福感を感じた24時間?であ…

2023痔瘻

調べてみると、前回の発症時期は22/9だったので 1年以内の発生ということでちょっと萎えてます。 前回も発症したのは石川県に行く前ということで毎度 私はタイミング悪いときにこの痔瘻が発症する。 確かに最近は業務範疇が増え、新しい仕事や人との付き合い…

言葉遣いに気を付ける

自分の短所は、ダイレクトすぎて人を傷つけてしまうこと、 と実感している。 もちろん、人が嫌な気持ちになることも承知の上で どうしても伝えておきたいことを伝えるわけだから 自分としては、正義を伝えているつもり。 ただ、それは自分のエゴなのかも、と…

バイクオイル交換2回目(4000km)

7/8、バイク(PCX125)の2回目オイル交換を実施。 1回目は1000km、2回目は4000km、3回目は、、、8000km?? よくわからないが、バイクにとってオイル交換はマストということで 購入した近くのバイクやに訪問。 オイル交換自体は30分ほどで完了。 費用は200…

力の源

我々にとって力の源とは!? そう、、それは一風堂の豚骨ラーメン。 ということで、嫁、私が個別株で購入した 力の源HDから頂いた優待券を使いに最寄りの店舗に訪問。 息子が家でランチを食べたいというものなので 急遽嫁と私のみでいくことになったわけだが…

23年上半期の配当金

コロナ、円安、ウクライナ戦争、材料費、資源高騰 色々な悪影響がある中、私は2年前以上から 株を買い増ししてきている。 自分の目標は、定年するときに、年間配当(自分年金)を350万とすること。 時間がたんまりある老後で、自由に海外旅行、好きなもの、…