23年上半期の配当金

コロナ、円安、ウクライナ戦争、材料費、資源高騰

色々な悪影響がある中、私は2年前以上から

株を買い増ししてきている。

 

自分の目標は、定年するときに、年間配当(自分年金)を350万とすること。

 

時間がたんまりある老後で、自由に海外旅行、好きなもの、体験を得たいと思っている。

 

夢は大きければ大きいほどいいと、

なくなった婆ちゃんがいっていた。

 

そのゴールに向けて日々挑戦しているが

昨今の株高のせいで、直近3ヶ月は個別株は買ってない。

NISAの枠も余っており、やばい感じだ。

 

本日のブログの題名、配当金に話を戻そう。

 

時は上半期配当金総額が揃うタイミングなので、

成績を以下に記したいと思う。

 

23年 上半期配当金総額(お金だけ)は約42万ほど。

これに加えて、会社持ち株からの配当金も9万。

合計で51万円。

 

優待メインの株もあり、お金で表すとおよそ5万円程度か。

 

下半期は、通常上半期よりも配当額が低くなり

40万円程度と想定、

つまり年間配当は90万円程度と想像。

 

これに嫁と子供のNISA配当金を加えると、

ざっくり115万円程度。

 

これで、夢の3分の1までのたどり着いた。

 

この私の壮大な目標のためには、かなりの種銭が必要になるので

上記のお金を再投資する形で、日々お金を貯めている。

 

とはいっても、我慢する生活を続けても、ストレスが溜まるだけなので

適度に欲しいものも買いながら、生活をしていくつもり。