2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの秋

冬に向けて体がこわばってくる時期。 年に負けないように、ストレッチとランニングを日々のトレーニングとして 課していたが、その結果を確認するうえでも 地域マラソン大会に参画してきた。 リレー形式の大会で、6kmほど走ってきた。 記録としては1kmあ…

23年配当金が徐々に、、、

12月が近づいてきた。 本日も、トヨタ系メーカから配当金が入ってきているようだ。 円安効果から配当金は基本的に昨年より高くなっている。 今年の配当金は家族全員で見込みようやく3桁万円が見える程度。 直近3年間で買い込んだかいがあって まぁまぁの成果…

年越しまで残り1か月半

直近年末に向けてイベントが重なっている。 年末に向けて、会社の飲み会だったり、 子供のサッカーや業務など、正直結構忙しい。 忙しいとたびたび発症する、あの持病が突如出現しないように祈るばかり。 とはいっても、家族だけではなく 仲間や上司に支えら…

小学校の算数の話

小学校時代の成績なんぞ、何の役にも立たない。 (しかも、たいがい中学にいくとそのまま駆け抜ける生徒は少ない) 小学校の時、特に優等生でもなかったし 他の子がいつも100点を取ってるのを見てうらやましかった。 へぇ、、彼は頭がいいなぁ・彼女は頭がい…

スポッチャの日

もともとの予定は、キャンプで三重県に訪問するはずであったが、 初日の雨の理由もあり、急遽キャンセル。 休みもとっているので、家にいるのももったいないということで 近くのラウンドワン(といっても20kmぐらい遠方)に先日家族と一緒に訪問。 目的…

やる気スイッチ

子供には、やる気スイッチがあると、私の奥様がよく言っている。 スイッチを入れることが親の役目だと。 だが、自分としては、やる気スイッチそのものが存在するか昔から懐疑的。 「まぁ、やらないといけないのであれば、 (やりたくないが)しゃあないので…