小学校の算数の話

小学校時代の成績なんぞ、何の役にも立たない。

(しかも、たいがい中学にいくとそのまま駆け抜ける生徒は少ない)

 

小学校の時、特に優等生でもなかったし

他の子がいつも100点を取ってるのを見てうらやましかった。

へぇ、、彼は頭がいいなぁ・彼女は頭がいいなぁ、

と思って、うらやましい気持ちがあったが勉強してたか?

といわれると正直全く学校の勉強はしなかった。

 

今子供の勉強を教えているが、

やはり大学まで勉強してたこともあり、

アドバンテージがありすぎてか

子供が何に悩んでいるのかが正直さっぱりわからない。

 

古い話だが、ドラクエ3の、ゾーマ編での攻略としては

まずは闇の衣をはがす必要がある

ゾーマは魔法効果を無効にすることもするのも考えて

防御魔法を適度に使いながら、

力の強い勇者・戦士にバイキルトを使いながら

物理的攻撃で攻めながら

賢者は回復に徹するみたいな黄金パタンがあると思う。

 

頭を使うが、勉強も或る法則の上に成り立っているゲームだと私は思っている。

 

分数の割り算は、絶対に掛け算にする。

分数の掛け算は、通分をしてから計算したほうがやりやすい。

或る意味これも法則で、何も考えずにやればいいだけ。

ここで詰まるのは、よっぽど算数の心理を理解してから計算したいのか

単純にその法則を行う意識づけがないのか、、、

 

あまり強く言い過ぎてもしょうがないのだが、いつかは

この法則に上手く対応してくれることを切に願う。。。