小学校秋の大運動会

今週は秋の大運動会が学校校庭で開催。 今年も快晴で、絶好の観覧日和。 コロナのせいもあり、入場制限がある中 私の息子が9:20分から徒競走ということで 意気揚々とビデオカメラをもっていき 時間通りに到着したが なんと子供の徒競走がもうすでに終わりそ…

資産の目減り

最近では、固有株、確定拠出年金、会社持ち株、 私が持つ金融財産にて米国株暴落を起点とした悪影響が及んでいる。 確定拠出年金に至っては、日本株や国内債券が大きく落ち込み 21年末の資産総額から減らしていることが確認できた。 暴落中なのか、暴落の予…

金沢旅行と世界遺産白川郷~後編~

金沢旅行2日目 天気は文句なしの快晴。 朝ごはんは7時半で時間通りに到着すると 食堂には家族用しかなく、コロナ対策が万全なのだなと感心させられる。 鮭や卵や黒豆、梅干し 素朴だが味は最高で、消化にもよいためか 思わず朝から2杯ご飯を平らげる。 子供…

金沢旅行と世界遺産白川郷~前編~

1泊2日の旅が終了し、毎度のごとく憂鬱の中の月曜日の朝となっている。 今年の秋の旅行は、金沢市内へ訪問。 目的は、市内観光、おいしい海の幸を食べること。 初日は渋滞を避けるため朝早くから高速に乗り、金沢へ向かう。 所要時間は3時間半程度。(意外に…

石川旅行迫る

シルバーウィークは、国内旅行と決めて準備を進めていた。 今年から我が家のアクティビティに加わったキャンプと 金沢観光をコンボにした旅行プランを7月からしたためてきたが あいにく、台風15号のせいで台無し。 初日のキャンプは輪島エコロジーを狙ってい…

JIRO系

2年半ぶりにJIRO系が出現。 おっす! おめぇ、ずんぶんとひさしぶりだなぁ!! 元気してっか! と悟空調で突っ込みたくなった。 正直、前触れはなかった。 もう一生発症しないのかな、と期待していたら大間違い。 やつは私の知らないところで忍び寄って、私…

自業自得

大型台風14号が我が家に迫ってきている。 この台風は強烈で私が住む地域ではJRも計画運休をしており 今夜はとてつもない強風で荒れることになるだろう。 そのような強風の中、不安であったこと。 そうバイクが倒れないか?だ。 1年前、バイクを買った際にす…

健康保険証とマイナンバーカードの紐づけ

国は国民を管理し、税を確実に徴収していくのだろう。 国が繁栄するためには、税が必要なことは明白。 役人様においてはその税を”無駄遣いせず”、 将来を向けて正しい投資を行っていただきたい。 国民、住民がもっとその国が好きになるように 住み続けていた…

初ツーリング

バイク納車は昨年、21年9月5日だった。 あれからおよそ1年がたち、街乗りをこなしながら ようやく1000kmの走行が完了。 先日購入したバイク屋でオイル交換を実施してもらった。 費用は約1900円(やすい!) エンジンオイルはそこそこ汚れていた模様。 次の…

下期配当金入金開始

22年下期の配当金入金が開始された。 6月配当支払いの企業で、かつ自分の手持ちは JT、INPEX、大塚HD、キリン、ゴムメーカ関係であり、 お小遣い程度の額ではあるが 徐々に配当金が入金され始めている。 配当金入金の画面を見ると、おもわず顔をほころんでし…

サッカースランプ!?

子供の夏休みも8月31日で終了。 夏休み期間に用意していたイベントの一つに、 名古屋グランパスによる子供向けのサッカー教室があったわけだが 当日、息子がまさかの体調不良ということで不参加となった。 何やら吐き気がするらしい。 歩くもの疲れるという…

8月の収支、、、マイナスです

1年間を通して、節約を徹底し、貯蓄をしていたわけだが 月収に対して支出がマイナスになることが年に数回ある。 昨年はバイク購入、子供のマイオブレース、キャンプグッズの購入などで 3回ほど収支がマイナスになった月もあったが 今年も残念ながら、8月度は…

宮城仙台育英おめでとう!第104回夏甲子園優勝!

本日、22年8月22日。 白河の関をようやく超えて、深紅の優勝旗が宮城に届いた。 仙台育英が下関国際に決勝の舞台で8-1の勝利をおさめた。 念願の優勝だ。 甲子園が始まってから、春夏合わせて一度も優勝をしてない東北勢では 自分の県が負ければ隣県を応援す…

22年夏季休暇が終わる

待ちに待っていたはずの、9日間の夏季休暇が 終了しようとしている。 メインは富士山⇒妻実家という シンプルなプランではあったが ・富士登頂失敗 ・ラジファン故障におびえる ・久しぶりのゴルフ ・一蘭(あれ、昔の方が美味しくない!?) 色々複雑な思い…

久しぶりのゴルフ@信楽

ゴルフ歴は10年以上と長いのだが、正直ゴルフは上手くもないし 上手くなりたいという気持ちも強くない。 その理由は ・腰痛で腰をかばった動きになる(フォームが改善されない) ・費用が高い ・(気軽にできる)ゴルフ仲間がいない ・時間もない(他の活動…

富士山登頂失敗💦

結論から申し上げますと、今回の登頂は、残念ながら失敗に終わった。 わずか36時間の旅であったが、その振り返りをしていきたい。 8/14朝、希望をもって起床、朝食を済ませ、持ち物最終チェック。 いつもどおり?子供たちは自転車、私はバイクで最寄り駅に出…

富士山に向けて

次回このブログを開いて新しい記事を記載するときは来週だろうか。 その記事の内容は、もう決まっており 「富士初登頂(with家族全員)」である。 2か月ぐらいの準備時間を経て リュックや雨具、靴、帽子、サングラス、スティックなどを用意してきた。 毎日…

セレナピンチ!

愛車(2年)の10年落ちのセレナにピンチが生じた。 発生場所は愛知県豊田市。 症状としてはこうだ。 何気なく市街地を走っていると、急に冷房が効かなくなった。 もともと冷媒量も少ないと想像してたし、エアコンの効きも悪いため まぁ、今日はそんなもんか…

豊田スタジアム

先日、豊田スタジアムにて、 名古屋グランパスと浦和レッズとの試合が 開催された。 キッズデーということもあり、多くの子供が参加したようで 運よく?地元のサッカースクールの友達に会場で出会ってしまうぐらい。 ところどころ空席もあったが、豊田スタジ…

除草剤散布

わが家の庭に毎年飽きずに生えてくる雑草を退治する為 今回初めて除草剤という文明の利器を借りることにした。 アイリスオーヤマ様から発売されているお徳用パック! 価格はわずか1780円(税込みBy楽天) ちょうど我が家に1年に1回散布するイメージで試し買…

富士山準備の日々

初めての富士山に向けて、我が家では日々トレーニングを実施している。 靴も買い、靴擦れをしないように夜に近所周辺を周りを歩きだした。 一日1時間弱。 これを毎日続けるだけで、かなりの練習になるはずだ。 加えて、私の場合、山登りに向けて筋肉もつけな…

FIFA2022での奮闘

最近は、土日も、仕事と休息と家族との買い物で時間がなくなり 大学時代みたいにゲームなんぞをやる機会もない。 そんななか、小3になる息子が SWITCHで連日ゲームの練習をしており FIFA2022というサッカーゲームで私に勝負を挑んできた もともと大学時…

浜松航空自衛隊ミュージアム「エアパーク」

先日の磐田市のキャンプの翌日の話のこと。 磐田市と浜松市は天竜川を境にしているようで 一級河川を橋で超えればすぐ浜松。 折角なので足を延ばしてみようということで エアパークへ訪問。 途中浜松駅周辺も見ながら、エアパークへ向かう。 道も広く、精錬…

キャンプ2回目@磐田市

静岡キャンプツアー(1日コース)ということで、 家族と一緒に磐田市まで足を延ばしキャンプにいってきた。 我が家からは片道2時間半の道のり。 ドライブの延長線上で行ける距離。 浜松のきれいな海岸線を横目に静岡の天竜川を通り 夏晴れの中、マイカーの日…

大台突破

祝うべき出来事だ。 これまで堅実に貯蓄?と投資??にいそしんできた私の資産が 大台を突破してくれた。 直近では多くの投資をしておらず 最近の株価上昇には気をもんでいたわけだが 少しはその恩恵をうけたのか いずれにしても、私はうれしい。 夢の途中で…

車への執着心

2年前、20年8月に車を購入した。 嫁がスライドドアがいいという理由だけで 想いもなく、最寄の中古車販売会社”B’社で購入。 セレナという、初めての日産車であった。 ミニバンNo1とCMで歌われているが、その実力はいかほどのものか?と 上から目線で購入した…

LEGOランド@名古屋

2017年に、名古屋の金城ふ頭に開設されたLegoランド JAPANに 家族全員で訪問。 奥様の会社で特別にあっせんチケットがあったらしく、大人2人分はただ。 実質子供分だけで費用済むのであるため であれば、意を決して子供のチケットも予約。 当日は大雨警報が…

VIP対応!?

最近は週末にサッカーを見て過ごすという生活が 板についてきている。 昨晩は嫁が働く会社のVIPチケットを使って 地元サッカーの試合を見てきた。 VIPの部屋はガラス張りの部屋で、他にも複数のお客様がいたわけだが ノベルティをもらい放題 ジュースももら…

利確実施

22年も半年がたち、株の売買実績を記載したいと思う。 結論から言うと、現時点のキャピタルゲイン、 利確(税抜き)は現時点20万円弱。 税引前当期純利益は15万円程だ。 先走って売買してしまった、 ながほり、日揮、力の源、が悔やまれる。 とはいえども、…

ケノン到着

今は自宅でできる脱毛処理、Youtube等を見ると 多くの男性も脱毛をやっているらしい。 新しいものを挑戦して、気持ちを常に新鮮にするという 今年のモットーに沿って、脱毛器を購入。 事前にYoutubeを見ながら自分でも使えるのか?を ある程度シミュレーショ…