英検3級終了

先週日曜日2/25は、英検3級の二次試験であった。 サッカーの練習試合を休み、試験会場となる近くの高校に行ってきた。 息子の付き添いは嫁に任せて、私は応援の気持ちで車の中で待機。 さて、自分のことを振り返ってみよう。 自分が試験を受けに行ったときは…

R5年度確定申告完了@自宅

昨年は近くの税務署にわざわざ訪問し、確定申告をしたわけだが 結局はパソコンもなく、放置プレイだったため 今年は、在宅でe-TAXを完遂した。 昨年も同じようなことを書いたが 改めて今年の気付きも含めて記載したい。 <用意すべきもの> ・源泉徴収・・・…

徒然系~子供がにゃんこ大戦争にはまりだした件~

いつだったかは忘れてしまったが、私がにゃんこ大戦争にはまったとき それはフェイトのコラボ第一回目だった。 当時は、暇つぶしに何かゲームでもやれたら! とはいっても、プレスト4とか5とかは本格的すぎるし お金も時間もかかると考え 手頃な無料ゲーム…

ようやく中古PC(NEC)が到着

不安と疑念の中、恐る恐る丁寧に中古PC会社にチャットで状況連絡し 交換の要請をした。 正直、無視されるかと思っていたが 結果としては、かなり丁寧な対応をしていただき 早急に代替となるPCを手配し、送っていただけた。 届いたPCは予想通りPCの型が1or2…

おいおい、どうなっているんだ中古PC屋さんよ!

先週日曜に購入した中古PCが届いた。 満を持して、息子と共にOpenしたところ ①型があまりにも古いだろ ②そもそも購入したブランドと違うだろ ③充電のアダプタが付かないだろ ということで、これまでいろいろなものの中古品を買ってきた中で 最悪なものが届い…

ノートPC(中古)購入

先ほど愛用している楽天市場にて、中古PC(NEC)を購入した。 これまでPCを、、、、5回ぐらい乗り換えしているが 初めての中古品だ。 きっかけは幼馴染から「中古PC使っているよ。全く問題ない」という発言から。 100%信じているわけではないが 私のPCの…

地域クーポンを活用!

1月から急遽開始していた市の地域経済振興クーポンが 大人気で当初よりも早く終了となった。 当然、毎週使えるものと思っていたのに 何故だか予算がないということで 急遽発行数が限定された格好で クーポンをゲットできた運がいい市民が使えるという状況。 …

続々と先輩たちが会社を去る今

60歳以降になると嘱託社員という扱いになり 給与が減り、モチベーションが下がる方が多いと聞く。 私が勤める会社でも同じ事態が起こっており バブル入社組の社員が続々と去っている。 先週は事業所時代の先輩が会社を去るということで ささやかながらではあ…

ランニングシューズ

(息子の)英検3級の試験が終わった。 最後の追い込みは可哀そうなことをしたが 本気を出すということを少しでも理解してくれたと信じたい。 もちろん普段からまじめに勉強していれば このようなことは起こらないので 次回からは自分自身で戒めて勉強できる…

英検3級への挑戦

何を隠そう、私の英検は4級どまり、、、、 ということで、ついに念願の3級合格を目指して、、、 というのは冗談で これは息子の話。 半ば強制的な感じもするが、ボーナスという餌を掲げ 明日、子供が英検3級の一次試験に臨む。 私が受けたのは27年前。 正…

新NISAの影響か

まさかの日経平均が35000円越え なぜコロナショックの時に買いあさらなかったのか? 後悔しかないが、これが現実。 ただ、人生まだまだ続く 投資家として(?)今後も 優良株を買い続けて、配当金を受領し 資産を増加させる、私ができるのはこれしかない。 …

ゴルフ練習再開

昨年末は大事なイベントがあり、それに全集中!! しばらくゴルフの打ちっぱなしの練習ができてなかった 23年度末のタイミングで同僚とのゴルフ機会も増えてくることを見越して 近場の打ちっぱなし練習場へ嫁と訪問。 昨年10月ぐらいのときが最後の練習だ…

親子サッカー

先日、地元の校庭で親子サッカー2024が行われた。 かろうじて晴れ間がのぞいたが、気温は1桁台で寒空の中の4時間弱。 風邪をひかなかったのは幸いだったが、結構つらかった。 このイベントには3年前から参加しているが サッカーを習ってなかったものの童心に…

会社業務を振り返って

24年が始まったばかりなのに、このタイトルはどうなのか、 と思うところがあるが 23年の自分のサラリーマン業務を振り返るとできなかったことばかり。 ・そもそも目の前の仕事に追われて、策が練れてないこと ・どこかで100%腹をくくることを避けている(甘…

憧れるのをやめよう

年末の大晦日では、紅白は見ず、義父とWBCスペシャル番組を見た。 あれから9か月が過ぎたのに、まだあの試合の総集編を見ると熱い思いがぶり返す。 シーソーゲームでもつれ合った結果、勝利をもぎ取った侍JP。 戦力的に分が悪い中、勝ち取った勝利は、喜びを…

24年具体的抱負

もともとこのブログを始めたのは ①小さいことでも何か事を起こしたい ②文章力を少しでも上げたい ③資産が資産を生む仕組みかを目指す という脈絡のない理由であったが ざっくりいうと①、②は成功。 (毎週更新していれば、及第点と自分では思っているので) …

2024年始まりました。

あけましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。 年末年始は妻の実家へ。 昨年は私の地元のスキー場で締めくくった年であったが、 今年は、しっとりと京都の町、そして子供のにとって初の 大阪新世界の賑わいを味わいながら締めくくった…

23年クリスマスの過ごし方

11月から怒涛の如くの日々が過ぎて、 もう気づいたら年末。 長いトンネルだったが、なんとかやりぬいた。 そんなおりの今日はクリスマスイブという大事な日。 これまで家族サービスもできてなかったので、かなり奮発して ローストビーフ チキンの丸焼き ケー…

U10後半戦終了、そして一息つこう

無事に息子のサッカー大会、後半戦が終了した。 後期は負けられない戦いということで選抜メンバーで臨み 結果、全戦全勝という成果をたたき出した。 勝つことの意味や、勝ちにこだわる気持ちを メンバーにわかってもらったのでは、と思う。 彼らの努力と頑張…

マクドナルドで黙々と

まるで受験時代のごとく、パソコンと紙を眺め、勉強をしている。 (もちろん受験時の方が、勉強時間は多い) 私は、よくマクドナルドを使っている。 周囲の学生や大人の人も、受験や定期テスト、および資格取得に向けて 勉強しているため、自分もやらないと…

スポーツの秋

冬に向けて体がこわばってくる時期。 年に負けないように、ストレッチとランニングを日々のトレーニングとして 課していたが、その結果を確認するうえでも 地域マラソン大会に参画してきた。 リレー形式の大会で、6kmほど走ってきた。 記録としては1kmあ…

23年配当金が徐々に、、、

12月が近づいてきた。 本日も、トヨタ系メーカから配当金が入ってきているようだ。 円安効果から配当金は基本的に昨年より高くなっている。 今年の配当金は家族全員で見込みようやく3桁万円が見える程度。 直近3年間で買い込んだかいがあって まぁまぁの成果…

年越しまで残り1か月半

直近年末に向けてイベントが重なっている。 年末に向けて、会社の飲み会だったり、 子供のサッカーや業務など、正直結構忙しい。 忙しいとたびたび発症する、あの持病が突如出現しないように祈るばかり。 とはいっても、家族だけではなく 仲間や上司に支えら…

小学校の算数の話

小学校時代の成績なんぞ、何の役にも立たない。 (しかも、たいがい中学にいくとそのまま駆け抜ける生徒は少ない) 小学校の時、特に優等生でもなかったし 他の子がいつも100点を取ってるのを見てうらやましかった。 へぇ、、彼は頭がいいなぁ・彼女は頭がい…

スポッチャの日

もともとの予定は、キャンプで三重県に訪問するはずであったが、 初日の雨の理由もあり、急遽キャンセル。 休みもとっているので、家にいるのももったいないということで 近くのラウンドワン(といっても20kmぐらい遠方)に先日家族と一緒に訪問。 目的…

やる気スイッチ

子供には、やる気スイッチがあると、私の奥様がよく言っている。 スイッチを入れることが親の役目だと。 だが、自分としては、やる気スイッチそのものが存在するか昔から懐疑的。 「まぁ、やらないといけないのであれば、 (やりたくないが)しゃあないので…

決断の時

夏が終わるころから始めた新車探し。 ついにその活動が終わることになった。 今回、購入した車はノアHVとなる。 面白味もないかもしれないが、期待を裏切らない車 買って後悔はしない車なのは想像できる。 妥当という表現が似合う車だ。 しかし、他メーカで…

マラソン練習、続けてます。

11月の大会に向けて、週に3,4日ほどのペースで 軽いジョギングをしている。 今のところ3km程度を走っているが、 練習を開始した1か月前にくらべると、そこそこのスピードが出ていると思う。 11月になったら5kmぐらいは走ろうかな、と思う。 まちが…

新車購入に向けた最終局面

最近の週末は、めっきり新車購入に向けたディーラ営業さんとの 交渉に時間を割いている。 新車購入後は10年間は乗り換えないぞ、という強い気持ちをもっている。 高い買い物だ。 それぐらいの気合を入れて買わないでどうする、、、 という気持ちと相反して、…

【資産運用】23年度後半戦に向けて

23年は年初から地合いが悪く、わが持ち株の評価額が良くなかったが(+7%程度) 逆張りで、その時に仕込んだ株もかなり評価額がたかくなった。(+20%強) 10月は、円安のせいで、日経主力株も少し抑えぎみとなっているが こんなときだからこそ、円安で業…