歯科検診

会社の歯科検診が年に2回ほどあり、本日近場の会場に行ってきた。 家族そろってのチェックは苦手だ。というより、恥ずかしい。 大体は、子供ではなく、私が医師から指摘されるからだ。 歯石が帯状になっており、歯肉炎にもなっている 挙句の果てには、親知ら…

電話機設置

私は大学生時代からこれまで家電をもったことがなかった。 携帯で用は足りていたし、何より もともとの性格か、電話よりもメールに利便性を感じていた。 とはいっても、家族ができ、子供ができ サッカー教室や、教室、塾、様々なシーンで 家電があった方が便…

富士山登山に向けて

22年はイベント重視の一年とする、という目標を立てた。 子供が小学校の間しか、思い出は作れないであろうから 平日は仕事で忙しいが、活動的な日々を送ろうと思っている。 8月には富士山初登頂を予定しており、 体力づくりは全くしてないものの グッズを購…

家族でサッカー観戦

海外赴任時代(欧州)にサッカー日本代表戦の試合を 2回ほど見に行ったことがあるが それはまだ子供がいなかった時代。 当時は赴任時代の仲間と、よくサッカー談話をしてたし ドイツやフランス、イタリアと車を使って見に行ってた強者もいた。 昨日(6/18)は…

おやじかい

小さいときに、父親が近所の父親たちと遊んでいることを見たことがなかった。 いわゆる、昭和の親父だったで、仕事一筋であり 特にコミュニケーション能力が高いというわけでもないため 共通点がないと、どうしても関係性が希薄になってしまうのだろう。 或…

発毛実感!?

今年は湯シャンに出会い、実践開始し 頭皮環境改善と育毛効果を定期的にウォッチしている。 先日もお伝えした通り、ふけや痒みが改善されたのは間違いない。 一方で抜け毛は?という質問に対して 答えは、前よりもましになっている、、だ。 朝髪の毛を整える…

マクドナルド優待券

先日送付されたマクドナルド優待券を活用してきた。 初体験ということもあり、事前にYOUTUBERから お得な使い方を指南いただき いざ近場のマックに。 あいにく混んでもおらず、おばあちゃん相手では 優待券がうまく使えない模様。 ただ、社員や他スタッフは…

実家の親と名古屋観光

新居に住みだしてから1年半たつが、 ようやく実家の親に訪問して頂いた。 当初の予定では、21年に訪問してもらう予定だったが コロナの影響もあり、親からは「実家を離れるのが怖い」 ということで、タイミングをうかがっていた。 ただ、昨今のコロナ報道も…

懇親会

子供の習い事に関係するメンバーで 懇親会(BBQ)が近くで開催され、 家族で参加してきた。 多くのお子様と、親御さんが参画されており 普段しゃべらなかった方とも会話することができて 貴重な体験をできた。 もちろん、お肉も野菜もたくさん食べ、満足でき…

Asahiの優待券

待ちに待った、ASHAHIの優待券(4000円分)をゲット、 早速、私の自転車のサドルを購入した。 もともとASAHIの株を購入した理由は、この優待券に魅力的を感じたから。 配当率は3%を切っているわけだが、優待券を合わせると6%弱となる。 子供の自転車の費用…

キャンプのPDCA

家族で初めてのキャンプ、PDCAを回してきたので その内容、反省点をここに記す 当日はあいにくの天気で、霧雨でのスタート。 夜ごはん(BBQ)のタイミングは、 雨はやんだが、寝ている間は基本的に雨という ハードなキャンプ初体験であった。 ただ、オートキ…

スーパーマーケット開店

昨年、わが近所にあった身近なスーパー”I”が廃業した。 しばらくの間は、買い物の際には、遠出し 食材を買い生活を続けていたが その土地に新しいスーパーマーケット”V”が入居した。 開店記念ということで、食材が安いのかと思いきや 特価製品は特になく、通…

投資の基本である長期運用

バフェット氏が曰く、バフェットの投資術はシンプルであるが 多くの人はまねできないとのこと。 その理由は、多くの人々が、ゆっくりお金持ちになりたくなく 今すぐお金持ちになりたいから、というもの。 欲深いから失敗する。 感性でリスク投資(投機)に走…

22GW後半の過ごし方!

本日は天気はみんなが待ちわびいてた夏晴れ! 5月の人生初のキャンプ”プレ”ということで、 近場の河原でBBQを実施。 これが、GW最後のイベント! 週末兼GWともあり恐らく混むだろうと踏んで、朝の10時には出発。 業務用スーパーで肉を買い、設営開始。 友人…

GW後半戦に突入

GW中盤は、広島、愛媛と香川、徳島と お遍路様のごとく行脚し、2泊3日の旅を終了した。 初めてのしまなみ海道、家族そろって初めての四国、 もちろん主役の道後温泉、地元飯も楽しむことができ 久しぶりのGW感を味わえた休みだった。 15年前、友人たちと四国…

22年GW前半、今のところ目立った活動せず(泣

今年のGWは梅雨のごとく雨の影響を受けている。 明日からは、四国の弾丸ツアーを計画しており 子供の飛び石連休の合間を縫って 久しぶりの旅行を満喫したい。 目指すは道後温泉。 そして、ミカン、海の幸、帰りがけにうどん? 折角家族で行くのであるから、…

ワクチン接種第3回

GW前に、会社のワクチン接種(3回目)を受けてきた。 二回目の接種は、昨年の秋になるが 副作用が強く、翌日18時まで寝込んでいたことが 今でもトラウマだ。 ということで、今回は水分補給などをして気を付けていたが なんだかんだ翌日は微熱がでて本調子じ…

株の成績(ぼやき)

ウクライナ侵攻から2か月がたとうとしている。 私の手持ちの株価は軟調で推移している。 好調なときは一時期+100万円の評価損益額であったが、 つい先日は、+20万まで下がっていた。 ただ、その数日後には+80万になるといった具合。 値動きが激しい。 +…

人工芝セッティング開始

冬に購入してた”人工芝”をようやく使うタイミングが来た。 もともと人工芝を敷きたいと言い出したのは妻だ。 理由は、見栄えというより、雨水の跳ね返りで 家壁や物置に泥水が付いてしまうというもの。 雨が降るたびにその泥跡を消すという手作業が 妻を苦し…

歯列改善状況(マイオブレースの効果)

マイオブレースによる歯列改善を開始してから およそ9か月ほど経とうとしている。 マイオブレースはマウスピースみたいなものと聞いてた。 マウスピースは私も小学校時代やっていたことがあるが 効果はそこまででなかったため 私個人としては、マイオブレー…

PCX125のオイルチェック

バイク購入後、3か月後、ないしは1000kmが目安といわれる、オイルチェック。 ずっと行かないといけないと思っていた。 一方で、毎日バイクを使って通勤しているわけではないので その必要性に腹落ちしきれてなく、億劫になっていたのも事実。 冬場ということ…

ホリエモンから学ぶこと

芸能人がYOUTUBEを開設する中、時間がない私としては 学びがある動画だけ見ようとしているわけだが (実際はつまらない動画も見てしまうが、、、) 先日のホリエモンチャンネルで一つの学びを得た。 トップは、時間を無駄にせず、常に頭と行動をフル回転にし…

感情を理解させる話の作り方(オマージュ)

引き込まれる話は、出来事の理解をさせるのではなく、 聞き手に”感情の理解”をさせる。 出来事の経過を伝えるだけではなく、 その時に何を感じたのか、自分はこういう感情を覚えて こういう活動をした、 これを話すことによって、引き込まれる話になる。 と…

花見のタイミングは、Uncontrolable

春の陽気と冬の残り香が入り混じる季節、 年度が始まり、新しい生活、挑戦が始まる季節。 期待と夢が膨らむ季節。 一年を通して、1,2を争う、私の好きな季節だ。 日々の通勤で、近くの公園の桜が咲いていることは理解してたが 日々の生活が忙しく、ゆっく…

春の乱

3日間の冷戦が本日ようやく終了した。 きっかけは、子供の一言。 「今日はBBQに行くんじゃなかったの?」 子供には嘘はつけない為、私は正直に「気分が載らないから行かない」と伝えた。 これによって、嫁と正面衝突。 自分の悪さもある。子供じみている。 …

2022年度の収益目標

今年の収益目標をここで宣言しよう。 年間の配当金50万円、株売買収益で20万円とする。 20年末から株を都度購入する中、 ウクライナ危機、岸田総理就任における株価暴落などがあるも タイミングを逃さず、過小評価をされている株を 少しずつ買うというスタン…

湯シャンによる頭皮環境改善活動

最近Youtubeでおすすめ動画に出てくる湯シャンに注目し始めている。 もともと湯シャンに興味があったわけではないが、 実際に、ふけや痒み、枕の匂いなどが気になる今日この頃 何か改善方法がないのか?と思っていたところ 湯シャンの勧めたる動画を見て、目…

バタフライ

32年ぶりに、ちゃんとバタフライをしようと思って、練習をした。 結論、意外に上手く泳げた。 15メートルぐらいを泳いでみたが、 思ったより推進力があるようでスピードもでていた。 次回はタイムを計ってみたい。 恐らくは30秒ぐらいで泳げるのではないかと…

あおぞら銀行へ入金中

投資を本格的に初めてから1年ちょい。 手持ち資金をすべて投資にあてがうことはせず、 割安感が出てから都度購入する、 というスタイルを取っているが 成績は思ったより伸びず、ぼちぼち。 要は、センスがないということ 手持ち資金を毎年どれくらい、段階的…

18年ぶりの反則切符

落ち込む出来事があった。 ずっと保持していたゴールド免許が、 ついにブルーに変わってしまうという出来事。 6000円と、2点という反則項目が重くのしかかる。 くそっ! 後悔は正直ある。 もう少し、しっかりと一時停止をした方がよかった。 あの時に青信号…