ベルギー産テーブル廃棄

昨日は近所の粗大ごみ回収センターで ベルギー時代に使用していたイケアの テーブルの天板(ガラス)部を廃棄してきた。 大きさとしては2m×1.2mと大きいタイプであったので 廃棄するのに躊躇したが、こればかりはしょうがない。 購入したのは2012年のため9…

じいじ、ばぁばの来訪

新築訪問ということでもともとは 9月に我が家に来てもらう予定だったが コロナによる緊急事態宣言が発動し 来訪が1か月遅れとなった。 今回は2泊3日であったが、忙しい中、京都土産も たくさん持って遊びに来てくれた。 あいにく、息子は土日ともサッカーと…

自転車購入

海外から帰ってきては、息子はずっと徒歩で過ごしていたが 最近は周りのみんなも自転車を乗っているようで、 息子が卑屈になってしまっても困るので 自転車を買ってあげた。 もちろん値段はそこまで高くないが、 彼的にはデザイン”あさひデザイン”を気に入っ…

新内閣発足の期待と憂い

9/29の総裁選で、岸田さんが自民党総裁選に勝利し、 岸田内閣が発足しようとしている。 先週までは、新しい内閣、新しい人事 失われた30年を打開すべく風穴を開けれる人材が 内閣の要所に任命されるのでは?という期待もあり 日経平均株価は市場の期待値と共…

なるみ杉本

緑区の友人宅訪問ということで、 9/25(土)に車を走らせた。 ベルギー時代の友人、特に嫁通しも仲いいということもあり 帰国後も定期的に飲み会を開く間柄だ。 友人宅は緑区でも有名な高級住宅地であり、 新築であれば、おそらく億を超えるレベルの家だ。 …

慣らし運転二日目

PCX125が到着して2W経つ。 普段使いしてないため、たまには一緒に旅をしたいという気持ちで 本日は秋晴れの中バイクを飛ばして隣の市にあるアピタへ行った。 目的はコンタクトを購入。 5年ぶりに行った病院は昔と同じテナント位置にあった。 病院長が変わっ…

痔瘻さん

Hi, How’s Going My Friend!? とのごとく 先週土曜日に痔瘻(Friend)の症状が出ている。 あれから1W経った。 思い返すと、以前の発生は20/3だった。 あの時は膿があふれ出て、大変だった。 まさに膨張した肌が爆発した格好。 熱も38度越えとなり、コロナ…

海釣り!

約30年ぶりだろうか。 今日は久しぶりに海釣りに行った。 地元にいたときには、よく叔父といっしょに釣りに行った。 当時はごかいを使っていた。 気持ち悪いなぁと思いつつも 子供なので何気なく餌を付けていた。 当時ははぜやアナゴを釣ったこともあり もう…

お庭の改造

バイク納車 (➡ 慣らし運転で20キロ走破。平均燃費は50km/l。すごい。) ⇒バイク置き場作りたい ⇒盗まれないバイク置き場とは? ⇒チェーンロックは当たり前、+αが必要 ⇒+αとして、防犯用軽石が最適 ⇒既存の芝庭を改造 というロジックで モデルナ後遺症に…

コロナワクチン副作用

9/3(金)の夕方に、モデルナワクチン接種2回目を受けてきた。 当日は、何ら問題なく、少し腕に痛みがあるぐらいだった。 既にファイザー2回目を打っている嫁からは 次の日からきつくなるよ、といわれていたし ネット情報でもそういった意見が多数だったため…

JT、INPEX、横浜ゴム、怒涛の配当金入金

私の現在の保有銘柄は約20ぐらいだが、 その中でも、配当率が高い群類であり 私の生活に潤いを与えてくれる、 題記の3銘柄の配当金が入金された。 横浜ゴムは21年1月に購入したため、前回の配当タイミングを逃したわけだが 今回はしっかりと配当金をゲット。…

三河湖(14年ぶり)

本日は、緊急事態宣言下 子供のサッカークラブが休みになったため1日フリー。 せっかくなので、日帰りで家族旅行しよう、ということで 三河湖に出かけてきた。 もともと、「魚釣りをしたい」という息子の要望もあり 山の川に行こうとなっていたが、道具もな…

PCX125

雨だらけの夏、物足りない夏が終わりそう、と思ったら大間違いだった。 今週からいつも通りの夏が舞い戻り、連日30度越え。 お盆期間の京都に比べ、気温はとても高く毎日エアコンをつけている。 暑い夏だと、在宅をしている私にとっては環境は良くないが 子…

土日のストレス解消

お盆終了後の1W、仕事のイベントだらけで病みそうになった。 仕事のプレッシャーも大きいだけではなく、 自分の精神的の弱さもあるのかもしれない。 改めて自分の特性・能力、実力値を痛感することができた。 ただし喉元過ぎれば、とはよく言ったもので 今…

サッカー合宿

息子が通っているサッカースクールが主催するサッカー合宿が 8/18-20、西浦という海沿いの温泉街で開催された。 地元だけではなく、市外からも通う有名なサッカースクールなので 合計30人程度の子供たちが集まり 汗を流し、サッカーに明けくれたそうだ。 も…

お盆休み終了とマイルド憂鬱

私の9日間の熱い夏が終わろうとしている。 8月7日、何気ない土曜日から始まった長期休暇だったわけだが 親友の我が家への訪問、息子との歯医者、プール そして8月10日からの妻実家への小旅行と 全体を通して、中身がないようで意外と濃い9日間だったと思う。…

Tokyo2020 閉会式開始

熱い熱い熱い、夏が終わろうとしている。 コロナにも負けず、日々鍛錬を繰り返し精進してきたスポーツ選手の 夢の祭典の終わろうとしている。 閉会式は本日8月8日、夜20時からだ。 オリンピック自体は、4年に一回というその貴重性もあり 自分の目で見たかっ…

オリンピックの影響か!?

先週の開会式から、一週間たち、オリンピックも中盤を折り返す格好。 57年ぶりの東京オリンピック、シドニーの 過去最高の金メダル数を超えたこともあり 日本全土が熱狂の渦にいる感じだ。 私も毎日、バドミントンや卓球、水泳や、サッカー、ソフトボールと…

東京オリンピック開幕2020

2013年に決定された東京オリンピック2020が 昨年からのコロナ禍にて延期が決まり 昨晩、ようやく開会式が盛大に行われた。 国立競技場には、選手、オリンピック関係者、政府要人といった 限られた人が入ることが許され、客席はほとんど使われてなかったが お…

一か月前誕生日祝い

妻の誕生日は8月だが、タイミング悪くそのタイミングに 子供がサッカー合宿に行くことになった。 急遽、1か月の前祝ということで 近くの焼き肉屋に行ってきた。 ずっと行きたかった焼き肉屋。 いつもおいしい匂いを出してくれる焼き肉屋。 入ってみると、盛…

ブログ開設半年記念&友人N氏訪問

先日Yahooメールで、「おめでとうございます。ブログ開設半年が過ぎました」 というお祝いメッセージが届いた。 21年、最初は落ち込むことも多かったが、新しい自分、挑戦する自分になりたく 収益化は置いておいて、まずはブログをやりだした。 クローズな空…

扇風機購入(6500円)

近くのデパートで2000円の扇風機が販売していた。 もともと扇風機は我が家にたった2台だけ いい機会なので購入を試みた。 2000円なので、機能は簡素。 ボタンの形状もかなり質素なものであるが 個人的には、扇風機なんて子供が遊んだり 倒したりと、壊され…

配当金成績(2021年上期)

海外から帰任し、早くも1年2か月経つ。 最初は一時緊急避難的な帰国の体であったため、 日本での生活基盤を作ることができなかったが 20年8月よりとんとん拍子に正式帰国とその手続きが始まった。 それに伴い、21年11月に凍結してあった証券口座を、ようやく…

印友の会

6/26は、わが息子も楽しみにしてたインド友人会。 先方のお宅に訪問し、ギョーザパーティーに参加してきた。 息子にとっては待ちに待ったもので マイクラを一緒にやりたかったようだ。 どうやら友人(4年生)はマイクラよりも 桃鉄の方が興味があったらしい…

サッカー練習試合(息子独り立ち)

本日、F松小学校との練習試合であり、 わが息子が一人は、ほかの子供たちと一緒に 他の親御さんの車に同行させてもらったようだ。 試合結果はぼろ負けらしく、9試合で1点しかいれることができなかったらしいが、、、 練習試合で相手チームの強さを肌で感じて…

”マイオブレイス起動”

本日は、子供の為、歯科医院に行く。 本日からマイオブレイスを購入し、治療を開始する。 49.5万円の価値はあるのか? 物理的に矯正の方がいのでは? 未だ一抹の不安が残るわけだが、 大事な子供の歯並びを気にしないわけにはいかない 私には子供時代に苦い…

忙殺の日々と、デジャブ

一週間ぶりの更新となる。 最近は毎日の更新どころか一週間の更新。 理由は、単純に日常にそこまで変化がないこと。 サラリーマンであるがゆえ、毎日が単調であり 業務以外で刺激的な出来事は残念ながらない。 また、このブログの執筆を責務と思った時点で、…

忙殺の日々

久しぶりの更新。 最近は仕事が立て込んでおり、 平日は朝8時前から晩8時過ぎまで みっちりと仕事に向き合っている。 マラソンで言うとギアが2段階ぐらいあがっており その環境変化に多少のストレスを感じていた。 最初きつかったが、そんな生活に段々慣れて…

友人宅発見

自分で書こうとした内容、ただタイトルを見て 自分でも当たり前だと思った。 本日は、夕刻から近くのスーパーに、妻と一緒にいき買い物 その帰りついでに近場の売り出している土地を見に行ったが その際に、同期の家を発見。 偶然ではあるものの、同期が家の…

緊急事態宣言延長(6月20日)

GW前に政府主導で実施された緊急事態宣言も もうすぐ終わると思いきや、20日間の延長が決まった。 インド株も東京で感染力を増していると聞く。 従来株からの変異株であるイギリス株が従来の1.3倍の感染力。 今回のインド株は更に1.5倍ということで 要は…