東京オリンピック開幕2020

2013年に決定された東京オリンピック2020が 昨年からのコロナ禍にて延期が決まり 昨晩、ようやく開会式が盛大に行われた。 国立競技場には、選手、オリンピック関係者、政府要人といった 限られた人が入ることが許され、客席はほとんど使われてなかったが お…

一か月前誕生日祝い

妻の誕生日は8月だが、タイミング悪くそのタイミングに 子供がサッカー合宿に行くことになった。 急遽、1か月の前祝ということで 近くの焼き肉屋に行ってきた。 ずっと行きたかった焼き肉屋。 いつもおいしい匂いを出してくれる焼き肉屋。 入ってみると、盛…

ブログ開設半年記念&友人N氏訪問

先日Yahooメールで、「おめでとうございます。ブログ開設半年が過ぎました」 というお祝いメッセージが届いた。 21年、最初は落ち込むことも多かったが、新しい自分、挑戦する自分になりたく 収益化は置いておいて、まずはブログをやりだした。 クローズな空…

扇風機購入(6500円)

近くのデパートで2000円の扇風機が販売していた。 もともと扇風機は我が家にたった2台だけ いい機会なので購入を試みた。 2000円なので、機能は簡素。 ボタンの形状もかなり質素なものであるが 個人的には、扇風機なんて子供が遊んだり 倒したりと、壊され…

配当金成績(2021年上期)

海外から帰任し、早くも1年2か月経つ。 最初は一時緊急避難的な帰国の体であったため、 日本での生活基盤を作ることができなかったが 20年8月よりとんとん拍子に正式帰国とその手続きが始まった。 それに伴い、21年11月に凍結してあった証券口座を、ようやく…

印友の会

6/26は、わが息子も楽しみにしてたインド友人会。 先方のお宅に訪問し、ギョーザパーティーに参加してきた。 息子にとっては待ちに待ったもので マイクラを一緒にやりたかったようだ。 どうやら友人(4年生)はマイクラよりも 桃鉄の方が興味があったらしい…

サッカー練習試合(息子独り立ち)

本日、F松小学校との練習試合であり、 わが息子が一人は、ほかの子供たちと一緒に 他の親御さんの車に同行させてもらったようだ。 試合結果はぼろ負けらしく、9試合で1点しかいれることができなかったらしいが、、、 練習試合で相手チームの強さを肌で感じて…

”マイオブレイス起動”

本日は、子供の為、歯科医院に行く。 本日からマイオブレイスを購入し、治療を開始する。 49.5万円の価値はあるのか? 物理的に矯正の方がいのでは? 未だ一抹の不安が残るわけだが、 大事な子供の歯並びを気にしないわけにはいかない 私には子供時代に苦い…

忙殺の日々と、デジャブ

一週間ぶりの更新となる。 最近は毎日の更新どころか一週間の更新。 理由は、単純に日常にそこまで変化がないこと。 サラリーマンであるがゆえ、毎日が単調であり 業務以外で刺激的な出来事は残念ながらない。 また、このブログの執筆を責務と思った時点で、…

忙殺の日々

久しぶりの更新。 最近は仕事が立て込んでおり、 平日は朝8時前から晩8時過ぎまで みっちりと仕事に向き合っている。 マラソンで言うとギアが2段階ぐらいあがっており その環境変化に多少のストレスを感じていた。 最初きつかったが、そんな生活に段々慣れて…

友人宅発見

自分で書こうとした内容、ただタイトルを見て 自分でも当たり前だと思った。 本日は、夕刻から近くのスーパーに、妻と一緒にいき買い物 その帰りついでに近場の売り出している土地を見に行ったが その際に、同期の家を発見。 偶然ではあるものの、同期が家の…

緊急事態宣言延長(6月20日)

GW前に政府主導で実施された緊急事態宣言も もうすぐ終わると思いきや、20日間の延長が決まった。 インド株も東京で感染力を増していると聞く。 従来株からの変異株であるイギリス株が従来の1.3倍の感染力。 今回のインド株は更に1.5倍ということで 要は…

外食優待株を保持したい

本日時点、日経平均が28500円付近をもみ合っている。 長期投資家を目指し、株暴落時に大量の有価証券を保有しようという、試みは ある程度投資をかじっている人であれば、だれしも考えていることであり陳腐である。 ただ、言うは易しであり、 暴落時、落ち着…

通学路での独り立ち

今日のアップデート 毎週日曜は息子のサッカー教室。 練習場所は学校なのだが、これまで子供が小さいということで 親が一緒に付いていっている。 そんな過保護な我が家だが 今日の登校時、近くの友達もサッカー教室に通い、 一人で通学しているのをみた息子…

タープテント設営トライアル

梅雨に入ったが、久しぶりの快晴だった。 先日Amazonで購入したタープテントを取り出し、設営 不具合がないかを確認した。 本来は自宅にモノが届いてすぐに確認したかったが かなり時間が空いた格好だ。 サイズは3m×3m、かなり大きい。 私がしゃがむこと…

諦めとやる気

鍛錬をすることで、強くなる。 刀だろうが、スポーツだろうが、格闘技であろうが。 そして、勉強、仕事もそうだろう。 もともと自分が得意とする、我慢づよさが ここ最近なくなってきおり モチベーションも下がってきている。 理由はわからないが、環境変化…

めまい(原因不明)

海外出向中から帰国後、新しい職場でのストレスなのか すごい眩暈に苛まされたことがあった。 その日は一日中寝て、回復を待ち なんとか数時間後に回復したが、 朝からその眩暈に、吐き気を及ぼしたのは 初めてであったため、鮮明に覚えている。 そして、そ…

Myキャンプブーム

息子が小学校のうちに たくさんの思い出作りをしたい という強い気持ちがある。 小さいは親父の転勤先で、北海度のいとことキャンプをした記憶がある。 また、家族旅行と称して、近所の友人家族と離島にとまったりなど・・・ ただ、中学校になるとめっきりそ…

言葉に出して自分を暗示させること

毎日憂鬱だ。。。仕事をするにも気合が必要だ。 なまじっか慣れない仕事だし。。。 そんな気持ちになることが多々あるが、 単純に気合を入れるにしても 言葉にして自分を鼓舞することが良い方法らしい。 今朝はモチベーションを少しでもアップさせるため、 Y…

小さくまとまるな!個性を出せ!

私の年齢でも、なんだかんだ言って終身雇用の時代だ。 もちろん、我々の親の時代よりは、企業もシビアに従業員を管理し 同世代8割が課長になる、といった古き良き日本式社会はとうに終わった。 それでも、大企業であれば、安定した生活を送れるのが実態と肌…

歯科医院(歯列改善前検査)

本日は、息子の歯列改善前の検査と称し 1万円の検診をかかりつけ歯科医院でうけてきた。 嫁は仕事だったので、私が付き添い。 我が家が通うY歯科医院は本当に大きい施設であり、 歯科医師、助手、衛生士、受付と大所帯の組織であり、活気もある。 特に、職員…

毛量の減少

物心ついた時には、親父は毛量を気にしており しきりに、「お前はふさふさでいいなぁ。くれよ!」 と冗談交じりに話しかけてきたことを偶に思い出す。 確かにイメージは、親父は毛量が多い方ではないタイプではあったが 定年時にはかなり紙の量が減っていた…

人に教えること

中高では、頭がいいわけではなかったが 持ち前の真元気で、勉強を頑張ってきて それなりにいい成績をとっていた。 勉強があまり得意ではない子 答えを聞いても、なぜこういったロジックになるのかがわからない といった人の気持ちが強く理解でき、それを解決…

GW前半戦終了

21年のGW半分が終了した。 自分で想像した通り、来週月曜に向けての 憂鬱度合いが日増しに高まっている。 特に私の憂鬱原因No1は、月報だが、、、 それはまた今度記載することにする。 幸い、わが社では県外脱出を規制してなかったため 実家に一時帰国してた…

GW開始

海外帰国後、2回目のGW。 今夜、家族全員で、私の実家に向けて出発する予定だ。 滞在期間は4日間だが、なかなか帰れない環境だし、 今回は意を決して移動をする。 子供も、じいちゃん、ばあちゃんに会えるのを楽しみにしている。 もちろん、会うこと自体も楽…

パノプティコン

人生の主役は他人ではない、 ジェレミ・ベンサムの言葉。 人の視線が気にしすぎて、気にしすぎて 自分の考えも最終的にその周りの人と同質化になる。 よって、絶えず他人の目線で物事を考えるようになり 遠慮して、自分らしいことができず、言いたいことも言…

体力測定による気づき

先日実施された体力測定について語ろう。 地域で主催される体力測定に行ってきた。 種目は様々。 握力、20mシャトル(つかマラソンやん)、立ち幅跳び、上体興し、反復横跳び、 前屈などを通して、実年齢に対し どれくらい筋肉や体力が若いかを確認すると…

ハイウェイオアシス

本日は、ハイウェイオアシスに市営バスで赴いた。 バスに揺られること、35分から40分ぐらいか。 自家用車より時間がかかってしまうのは難点だが、 バスの良さは様々な場所を経由するため、 知らない町、面白い発見や新たな土地勘を付けることができること。 …

歯列矯正セミナー

今日は息子の歯列矯正セミナーに参加してきた。 朝9時に出発し、歯科医院の近くにある 生涯学習センターに赴いた。 嫁が仕事ということで、私が付き添い恰好。 歯科医院の院長講座を1時間半聞いたが 結論、とても興味深かった。 要は口呼吸であると、舌の使…

有休のつかいかた

4月、2回目の有休です。 正直、憂鬱の入り混じった有休。 というのも、最近は仕事の夢を多く見るし 心身ともに疲れている感じがする。 とはいっても、せっかくの時間を有意義に使うべく、 今日は髪の毛を切ったり、家事洗濯を行い 家のことを少しでもやって…