定期預金について(あおぞら銀行、オリックス銀行)

資産形成を行う上で、”攻めの余裕資金”と”守りの余裕資金”に 分けることが重要だと思う。 攻めの資金投入、これは言うまでもなく株式投資。 積み立てや投信もあるが、 自分にとって一番わかりやすいのが、株式投資。 ただ、世界情勢は刻々と変化し、主流業界…

がむしゃら

小学校のときに母親に「がむしゃらになりなさい」と言われたことを つい最近思い出した。 何分飽きやすいタイプの人間であった。 厳しめに言うと、何か真剣に物事に取り組んだことがなかったと思う。 親も耐えかねていったのだと思う。 がむしゃらの意味すら…

京都帰省2022

新年あけましておめでとうございます。 ブログの更新頻度は春先で毎日⇒週1に変更となりましたが 無事1年間のブログを継続することができました。 昨年の目標については、自分の弱さ故か 大部分が変更、未達成となりましたが 一部は無事達成しました。 これ…

大掃除2021

今日は今年最後の日曜日! 朝から雪が降るほど寒い日だったが 子供は元気にサッカー。 こんな寒いのに2時間半も練習するなんて すごい子だと思う。 そして、我が家の初めての大掃除を実施。 我が家の”おおもの”は2階のベランダの床掃除。 ホースがないため、…

1年も終わろうとしてます

1月から憂鬱の日々、4月からの出向と新生活、新業務に追われる毎日 終わってみれば、大変だったが勉強になることがおおいなぁと しみじみと感じる。 来年からは、更に心機一転、自分の価値を高めるよう そして、チャレンジを通して自分の視点をあげれるよう…

仕事人生が終わった後の未来予想図

頭の中に、解決できないモヤモヤがある。 日々の仕事や、それに伴うストレスの対処方法、 そしてお金の心配、お金の使い方、土日の使い方、 日々、家族と過ごしているが、もっと楽しい過ごし方はないものかと。 何事も心配性な私は、人生の計画を常にシミュ…

共済部

大学時代の友人が我が家に訪問した。 私は友人宅へは何度も行ったことが、一度もお呼びしたことがないので 折角なので新居を見てもらいつつ、親交を深めようということで わざわざ豊橋から来ていただいた。 前回あったのは、19年の夏@東京。 しばらく会って…

しつけ

自分は子供の時に習い事もせず、ゲームばかりの日々だった。 子供だけは、何かスポーツを楽しんでほしい、一生やり続けれるスポーツを 最初から見つけてほしいという”親のエゴ”でサッカーを習わせたわけだ 親の目から見ても、才能にあふれているわけではなく…

明治村

犬山にある明治村に海外時代の友人たちと遊びに行った。 行く前までは、そんなに人はいないだろうなぁと思っていたが ウォーリーイベントの最終日まじかともあり 多くの人が訪問しており、子供連れだけではなく 大人たちもウォーリーイベントを満喫していた…

スポーツの効果

人間がストレスに強くなるためには、 適度な運動 十分な睡眠 瞑想 の3つが必要らしい。 一番最初の”適度な運動”については、 私にとってはこれまで身近な存在ではなかった。 もともと、痩せの大食い、太ったことがなかったため 運動には縁がなかった。 ウォ…

Back to Original

ブログを始めた理由は、文章能力の向上と発信力であったが 更新頻度も週一程度であり、もはやもともとの目的も忘れつつあり 自分の日記レベルになっている。 もともと何を発信したかったかというと プチFIREに向けて、 自分の投資生活と実績も残したいという…

大学時代の友人の訪問

今日は大学時代からの友人U氏が自宅に訪問してくれた。 昨年家を買った時から、我が家の訪問をしたいという話があったが 色々立て込んでおり、招待できなかった。 今回いいタイミングを見つけることができ訪問頂いた。 もともとはお酒なしでの食事会を考えて…

初早退

昨日は息子が学校から早退し、午後1に妻と一緒に自宅に戻ってきた。 (妻は会社の勉強会を抜け出し、息子を迎えに行った) 喉が痛くなり、気持ちが悪くなったらしく 熱を測ったら37度越えだったので よほど調子が悪かったのであろう。 これまで海外含めてず…

評価額激減

一時期は+120万の評価額が、直近で+30万まで激減。 直近で国内外含め経済政策が打ち出されていない為 ようは期待値外しの調整かと思ったが 想像以上に株価が下落。 やっかいなことに日経平均自体は下がっていないので まだ不穏分子はある格好。 今が株の買…

柿取り初体験

本日は普段プール練習場として使っている施設に赴き、柿取りを行った。 息子の英語の先生が、その周辺に1本柿の木を保持しているらしく そこで柿を取るといった格好。 先生は柿が好きではないようなので、 子供たちへのイベントのために保持しているであろう…

チャオ

11/20は友人たちの誕生日会と称して、豊橋市に赴いた。 車が4台入る、広々とした家。 閑静な住宅街の中にあるモデルハウスだけあって お庭でグランピングも可能な素敵な家であった。 ちょっとインドを感じるおしゃれな壁紙 もアクセントが効いて 小上がりと…

年末調整開始

年に1回、年末調整の時期が始まった。 入社以来、もちろん毎年こなしていたわけだが、 本音は、何のために実施しているかわからなかった。 いわれていたからやっていた。 会社から頂いたマニュアルを使って、 見よう見まねで記入、 納期遵守が最重要であった…

強風の仕業に泣く

先日の強風は、まさに台風のごとくだった。 私が住む地域は、普段から風が強い地域で、 よく自転車が倒れるわけだが、いくら風が強いからといっても バイクはその重さゆえに倒れることはいままでなかったのだ。 その当日AMは、私は会社に行ったわけだが、 …

1年間の投資成績

夢のFire生活、いや、現実的な”プチFire生活”を夢見て 海外赴任から帰国後、着実に手元資金を 国内株式に突っ込んできている。 1千万超の資金を投じて(本当に大丈夫か?という気持ちもあるが、 兼業投資家として今後勉強するためには 投じる資金も或る程度…

ベルギー友人宅訪問、テラスBBQ

11月6日(土)、隣の市に住む、友人宅に訪問した。 友人は我々と同じタイミングで新居を購入しており、その値段もほぼ一緒。 思い返してみれば、子供が生まれた病院も一緒。 なにかとタイミングが一緒。 会社は違えども、10年来の付き合いだ。 思い返してみ…

人生という階段

もちろん答えがあるわけではない。 ただ、それでも今日は、最近もやもやしていた感情を 今年から自分の目の前を覆いかぶさっていた黒いもやを 少し晴らすことができた日だと思う。 素直に喜ぼうと思う。 われわれ人間は、死と老いがてっぺんにある階段を 毎…

サッカーエリアワンマッチ延期

事前の天気予報は”曇り、時々雨”であったが 大会が延期になる要素はなかった。 しかし、残念ながら、本日のサッカーの大会は延期となった。 午前7:08、コーチからの連絡があり、急遽通常練習となったわけだ。 ただ、運がいいのか悪いのか、本日はたまたま寝…

初BBQ

マイホームを購入し、今年5月ごろからアウトドアのマイブームが始まった。 巷ではソロキャンプやら、コロナ禍でも楽しめるアクティビティとして テレビやYoutubeでも大々的に宣伝されているのに感化された格好。 テントは少しハードルが高いため、BBQ関係の…

普段通りの土日

土曜日は1か月ぶりの歯科検診ということで 息子が通い歯科医院に行ってきた。 マイオブレースを開始してから4か月と、順調に日々のタスクをこなして 前よりかは明らかに前歯の印象が弱くなってきたと思うし 自然に口を閉じれるようになってきたと思う。 ただ…

ベルギー産テーブル廃棄

昨日は近所の粗大ごみ回収センターで ベルギー時代に使用していたイケアの テーブルの天板(ガラス)部を廃棄してきた。 大きさとしては2m×1.2mと大きいタイプであったので 廃棄するのに躊躇したが、こればかりはしょうがない。 購入したのは2012年のため9…

じいじ、ばぁばの来訪

新築訪問ということでもともとは 9月に我が家に来てもらう予定だったが コロナによる緊急事態宣言が発動し 来訪が1か月遅れとなった。 今回は2泊3日であったが、忙しい中、京都土産も たくさん持って遊びに来てくれた。 あいにく、息子は土日ともサッカーと…

自転車購入

海外から帰ってきては、息子はずっと徒歩で過ごしていたが 最近は周りのみんなも自転車を乗っているようで、 息子が卑屈になってしまっても困るので 自転車を買ってあげた。 もちろん値段はそこまで高くないが、 彼的にはデザイン”あさひデザイン”を気に入っ…

新内閣発足の期待と憂い

9/29の総裁選で、岸田さんが自民党総裁選に勝利し、 岸田内閣が発足しようとしている。 先週までは、新しい内閣、新しい人事 失われた30年を打開すべく風穴を開けれる人材が 内閣の要所に任命されるのでは?という期待もあり 日経平均株価は市場の期待値と共…

なるみ杉本

緑区の友人宅訪問ということで、 9/25(土)に車を走らせた。 ベルギー時代の友人、特に嫁通しも仲いいということもあり 帰国後も定期的に飲み会を開く間柄だ。 友人宅は緑区でも有名な高級住宅地であり、 新築であれば、おそらく億を超えるレベルの家だ。 …

慣らし運転二日目

PCX125が到着して2W経つ。 普段使いしてないため、たまには一緒に旅をしたいという気持ちで 本日は秋晴れの中バイクを飛ばして隣の市にあるアピタへ行った。 目的はコンタクトを購入。 5年ぶりに行った病院は昔と同じテナント位置にあった。 病院長が変わっ…