R5年度確定申告完了@自宅

昨年は近くの税務署にわざわざ訪問し、確定申告をしたわけだが

結局はパソコンもなく、放置プレイだったため

今年は、在宅でe-TAXを完遂した。

 

昨年も同じようなことを書いたが

改めて今年の気付きも含めて記載したい。

 

<用意すべきもの>

源泉徴収・・・カメラで撮影

・銀行通帳

マイナンバーカード(自分と息子と嫁)

楽天ふるさと納税リスト(事前申請必要)

 ないしは、ふるさと納税の証明書

・利用者識別番号とPW

 

改めて気を付けるべきこと

 

①「戻るボタン」に気を付けること。

 操作ボタンのミスで、これまで入力してきたすべての情報がおじゃんになる。

 これは国税庁の策略か?と思うぐらい。

 絶対に面倒くさがらず、毎回情報を保存すること。

 

②事前に楽天市場などでリスト作成申請を行っておくこと。(2日間ぐらいかかる)

 

③どれくらい金額が戻ってくるのか?をチェック