英検3級終了

先週日曜日2/25は、英検3級の二次試験であった。

サッカーの練習試合を休み、試験会場となる近くの高校に行ってきた。

 

息子の付き添いは嫁に任せて、私は応援の気持ちで車の中で待機。

 

さて、自分のことを振り返ってみよう。

自分が試験を受けに行ったときは友達と一緒に地下鉄でいったのでは?

もう30年前の話だ。記憶も定かではないが

 

当時は”受からないわけがない”と高をくくり

面接の練習はしてなかった。

単純に聞かれたことに対して答えればいいのだろう、といった安易な感覚で

試験に臨んだことを今でも覚えている。

試験の出来としては可もなく不可もなくといった感じで

不合格になるとは思っていなかったが、、、、

 

子供には直前で色々知識を詰め込まさせたが、

語彙力

文章作成能力

過去、未来系といった時間軸に対する注意が

不十分だと思う。

正直よく1次試験を突破したな、という感じだが

試験は時の運という要素もあるので

是非その流れに上手く乗っかり二次も突破してほしい。

 

英検3級は十分な自信になると思うから。