ふるさと納税2023 改悪!? 我々への影響は

23年ふるさと納税で残念な情報が入ってきた。

 

我々サラリーマンにとって重要不可欠な、ふるさと納税において

制度改悪の知らせだ。

 

大きくいって2つ。

 

自治体の経費増加

今後寄付金受領賞の発行や付随費用も含めて計算されるようで

結果として、自治体の返礼品の質や量が落ちることが想定される

 

②地場産品のルールがより厳しくなる。

 これまでは若干グレーなルールで、地場産と言い切れていたのだが

 それが言えなくなる模様。

 返礼品の数も減ることが想定される。

 

我々ができる対応としては、、、正直何もできない。

早くにふるさと納税を早く申請することしかない。

 

うわさでは新NISAで十分な税金考慮をされているから、という話もあるが。

 

いずれにせよ、お得なうちにすぐに行動する人が、得する。

次年度もこういった改悪をしてくることを考えて

新NISAを早く買おうかな、、、