行ってきました、税務署!

2/28、確定申告のため、最寄の税務署に行ってきました!

 

覚えとして以下記載。

 

①税務署の予約は、コロナに関係なく必要ということ。

 コロナが収まったから予約の必要なしと思ったら大間違い。

 そして、国税局のLineから、相談ボタンで予約申請ができるということ。

②家でのe-Tax結果と、実地での申請結果に差はなかったということ。

 つまり、医療費控除など特別なことがない限り、

 税務署には行く必要がないことが、改めて理解。

③確定申告の場合、ふるさと納税所得税率分が還付され、残りが住民税から減額される仕組み

源泉徴収の写真入力が楽であること。

楽天ふるさと納税のリスト化(所要日数が2日程度必要)

 が、確定申告時にとても役立つこと

⑥利用者識別番号とパスワードは一定だということ

⑦利用者識別番号とPWから確定申告をする方が、自分にとっては都合がいいこと

 (マイナンバーカードを使った申請で失敗こいた)

 

正直、税務署もPCを大幅になくし、

訪問者にスマホを使って作業をさせる(そのスペースを用意している)だけ。

 

困ったときに相談に乗ってくれる感じなので

スマホの扱いと必要書類があれば、わざわざ税務署に行く必要はない。

 

<用意すべきもの>

源泉徴収

・銀行通帳

マイナンバーカード(自分と息子)

楽天ふるさと納税リスト(事前申請必要)

 ないしは、ふるさと納税の証明書

・利用者識別番号とPW