2/28、確定申告のため、最寄の税務署に行ってきました!
覚えとして以下記載。
①税務署の予約は、コロナに関係なく必要ということ。
コロナが収まったから予約の必要なしと思ったら大間違い。
そして、国税局のLineから、相談ボタンで予約申請ができるということ。
②家でのe-Tax結果と、実地での申請結果に差はなかったということ。
つまり、医療費控除など特別なことがない限り、
税務署には行く必要がないことが、改めて理解。
③確定申告の場合、ふるさと納税の所得税率分が還付され、残りが住民税から減額される仕組み
④源泉徴収の写真入力が楽であること。
が、確定申告時にとても役立つこと
⑥利用者識別番号とパスワードは一定だということ
⑦利用者識別番号とPWから確定申告をする方が、自分にとっては都合がいいこと
(マイナンバーカードを使った申請で失敗こいた)
正直、税務署もPCを大幅になくし、
訪問者にスマホを使って作業をさせる(そのスペースを用意している)だけ。
困ったときに相談に乗ってくれる感じなので
スマホの扱いと必要書類があれば、わざわざ税務署に行く必要はない。
<用意すべきもの>
・源泉徴収
・銀行通帳
・マイナンバーカード(自分と息子)
ないしは、ふるさと納税の証明書
・利用者識別番号とPW