続々と先輩たちが会社を去る今

60歳以降になると嘱託社員という扱いになり

給与が減り、モチベーションが下がる方が多いと聞く。

 

私が勤める会社でも同じ事態が起こっており

バブル入社組の社員が続々と去っている。

 

先週は事業所時代の先輩が会社を去るということで

ささやかながらではあるが送別会を開き

当時の仲間と感謝の念を伝えつつ見送った。

 

思えば15年前以上の話。

初の事業所ともあり毎日がインパクトがあったせいなのか

(先輩や同僚、仕事、顧客など様々が新しかったので)鮮明に覚えている。

 

その中で、先輩とは一つ屋根の下で過ごす中ではあったが

具体的に仕事で一緒にすることはなかったが

とてもよくしてもらった先輩だ。

 

仕事から離れた暁には、日本中をキャンピングカーでまわるそうだ。

 

私と同じ思考であり、是非今後も連絡を取り合い

情報収集に努めたいと思う。

 

自分もまさに会社人生折り返し地点ということで、

日々新鮮な気持ちで、新たなチャレンジを前向きに

楽しく苦難を乗り越えていきたいと思う。